東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

第72回西脇市議会3月定例会の告示

2020-02-22 05:18:48 | 市議会活動
 2月19日(水)、第72回西脇市議会3月定例会が告示され、議案書が配布されました。



 3月定例会は、2月26日~3月27日までの31日間の会期です。西脇市の一年間の予算を審議するため、他の定例会に比べ会期も長くなっています。
 膨大な議案書が配布されました。令和2年度西脇市予算書(一般会計・8特別会計・3企業会計)、令和元年度補正予算書、予算以外の16議案、関係資料もありました。
 私は、まず、片山市長の「令和2年度施政方針」を読みました。令和2年度予算編成に対する片山市長の考えを把握するためでした。施政方針を数度読み、3月4日の施政方針質疑を行いたいと考えています。



 次に、令和2年度予算書、令和元年度補正予算書に付せんを付けました。議会費・総務費・民生費・衛生費・教育費等の付せんを付けておくと、簡単に必要な箇所を開くことができるからです。
 3月定例会は、2月26日に初日の本会議が開かれ、片山市長の施政方針演説、各議案の提案説明が行われます。3月4日・5日の本会議で、施政方針や議案に対する質疑が行われます。
 3月6日に文教民生常任委員会、9日に総務産業常任委員会、11日~13日の3日間に予算常任委員会が行われます。3月25日の本会議で、各議案の審査報告が行われ、討論・採決が行われます。その後、市政に対する一般質問が行われます。
 委員会や本会議に備えるための準備が大変ですが、しっかりと議案を読みこなし質疑を行いたいと思っています。
コメント   この記事についてブログを書く
« 『絵本の読み聞かせ基礎講座... | トップ | 大津神社の厄神祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会活動」カテゴリの最新記事