東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

市町村議会議員研修『新人議員のための地方自治基本コース』(その3)

2014-05-23 05:32:49 | 市議会活動
 4泊5日の新人議員研修には、全国から68名の議員が参加して行われました。北は北海道千歳市から、南は沖縄糸満市、東日本大震災の被災地である福島県相馬市やいわき市からも来られていました。



 2泊3日の研修とは異なり、ゆったりとした日程であるため、全国から集まってこられる議員の方々とゆっくりと意見交換ができたように思います。
 特に、3日目の午後の議会基本条例の演習で同じ班になった7名のメンバーとは、特に交流を深めることができました。糸満市の金城議員、山形県寒河江市の太田議員、福井県大野市の梅原議員、佐賀県嬉野氏の森田議員、滋賀県湖南市の粟津議員、三重県菰野町の伊藤議員と私の7名でした。



 演習では、自分の自治体、議会の状況を出し合いながら議論を進めました。新人議員と言っても、就任(選挙後)3ヶ月の方から来年2月に改選を迎える方、人生経験豊富な60歳代の方から30代初めの方と様々おられました。議論を交わす中で、すぐに仲良くなり、ワイワイガヤガヤと際限なく話し合われました。8班の発表を私が行ったのですが、発表内容を皆さん考えてくれました。
 そのことが縁で、夜、懇親会をしようということがすぐに決まりました。懇親会の中で、自然に「なぜ、自分は議員に立候補したのか?」ということをお互いに出し合いました。一人ひとりが自分の人生の決断をされたことがよく分かりました。私も、話を聞きながら胸を打たれ、頑張らないといけないという決意をしました。とても、有意義な懇親会でした。



 翌朝、一緒に散歩(サイクリング)をしませんかと呼びかけると、皆さん大賛成でした。早朝5時45分玄関集合と提案をしたのですが、皆さん来られるとは思っていませんでした。しかし、皆さん時間通りに揃われ、一緒に日吉大社にお参りしました。
 翌々朝には、さらに別の班からも参加者が増え、三井寺や琵琶湖疏水までサイクリングしました。
 早朝の気持ち良さと共に、信頼できる仲間に出会えたという気持ち良さが一緒になり、本当に楽しい充実した散策でした。
 また、いつか再会できればとねがっています。全国各地の市町議会で大変な中頑張っておられる仲間の方に励まさせられながら、自分は西脇市民のため市議会の場で頑張りたいと決意を新たにしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市町村議会議員研修『新人議... | トップ | 西脇市議会初常任委員会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会活動」カテゴリの最新記事