東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

西脇市議会9月定例会に向けて

2015-08-26 04:34:15 | 市議会活動
 西脇市議会9月定例会が、8月28日~9月28日の32日間の会期で開催されます。本会議初日の1週間前にあたる8月21日、本会議召集の告示が市長から通知されます。また、本会議に提出される議案が、すべての議員に配布されました。
 9月定例会は、決算議会とも呼ばれます。西脇市一般会計、国民健康保険特別会計をはじめ8特別会計、水道事業会計をはじめ4企業会計の平成26年度決算の認定の可否を判断します。そのため、決算特別委員会を設置し、集中審議を行います。



 9月定例会の初日、8月28日に本会議(第1日)が開かれ、議案が正式に上程されます。そして、議案に対する質疑が9月3日の本会議(第2日)で行われます。
 その後、議案は、常任委員会と特別委員会に付託されます。9月4日には、文教民生常任委員会、7日には総務産業常任委員会、9日・10日・11日の3日間は予算決算特別委員会が開催されます。



 24日の本会議で、議案の採決が行われた後、一般質問が行われます。25日も引き続き一般質問が行われ、28日は予備日となっています。
 9月定例会の議案が配布された後、私は、まず補正予算書、決算書に、款ごとにタックシールを貼りました。



 次に、議案と報告書を熟読し始めました。私は、『市議会日記』というノートを作っています。議案書の重要展や疑問点は、付箋を付けるとともに、『市議会日記』に質問事項を書き出していきます。
 9月定例会が始まる8月28日までに、何とか一通り議案、補正予算、決算書に目を通したいと考えています。頑張ります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 早朝ランニング | トップ | 南桃苑運営審議委員会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会活動」カテゴリの最新記事