蕎麦の散歩道

美味しい蕎麦と、楽しい食の道を歩む。

五反田 なかのや あまり余韻に浸らずに散会しよう。

2016-02-27 16:18:53 | 和食


6時前なので、外の明かりは消してある。それとも、予約でふさがったせいで、
照明は灯さないのかもしれない。
店までは、JR五反田駅からタクシーでワンメータ、一緒だった友人は前回歩いた
そうだが、15分はかかったそうだ。
今日はわれわれは四人、このところ、いつもの顔ぶれになっている。
開店して3年になる。もう3年も、というところが正直なところで、ほんとうに
月日がたつのは早い。この二、三年特にそう思うようになった。

偉大なる師匠から離れて、いまや、自らの工夫と自分なりのものに手が届いている。
もう、6度目の訪問になるが、3度目ほどまでは、師匠のところのものに
支配されていたような気がした。花板だったからその呪縛から解かれるのは
大変だったのではないか。なかのやになってからの新客も増えていると聞いた。



白身魚のあらを煮出してスープにしてある。そこには鮨飯が隠れている。
なかのや、の独自なものだという、工夫の一品。


みる貝、今日は貝の良いのを揃えてあった。


鯛を予め蒸して、汁に泳がす、しっとりした身で食べさせる。あおさの香りが良い。


こはだ

ほっき貝


しめさば


なまこの茶ぶり、昨年の12月に漬け込んだものだと聞いた。酢に日本茶をブレンド
したもの。熟成した深い味わい、歯に心地よい食感。

このわた

玉子の卵黄漬け


白子の酢の物

握りずしが始まる



















鯛からはじまり、マグロの漬けや白魚など
10貫の鮨が出てきたが、あっという間に感じた。
最後はいつものように穴子だ。
江戸前の仕事の終わりを見て、安心した。
これで、ズドーンとしたインパクトのあるものが二品ほどあると、
間違いなくミシュランの仲間入りだ。
だが、友人は掲載などされたら気軽に行けなくなるから、
星をもらうのは反対する、と言ってました。
さて、タクシーでそれぞれ散会、あっさりした仲間です。余り
余韻に浸らないほうが長続きする付き合いの秘訣ですか。

東京都品川区西五反田 6-22-11  12:00~13:30 18:00~22:30 
                            (お昼は電話で確認)
03-6417-4180 定休・月曜日 前回の記事



http://diamond.jp/category/s-sobaya

手打ち蕎麦屋のオーラを味わう
http://diamond.jp/category/s-soba


ダイヤモンド社刊(検索
著作・鎌 富志治(かま としはる)・夢ハ toshiharu2316@jcom.home.ne.jp

コメント

西国分寺 潮 繊細にして豊か、技術と人柄を味わう

2016-02-21 10:36:34 | 都下

昨年の年末の訪問だから、もう今年も二ヶ月が過ぎようとしている。
年に4回は楽しみたいと考えているが、昨年は3度しか行っていない。
一級の器を揃え、それでも物足りなくて、自らも作陶して、そこに料理を盛る。
透明感のある料理には、それを引き立てる器が用意されている。

松皮うに
と書いてあった。松皮造りは鯛や鰈の皮目の湯通し処理のことで、皮目の甘みを引き立て
身の旨さを出す。うにの身が綺麗で、身をほぐしたくない、しばらく見ていた記憶
ある。うにの松皮造りの効果は舌にほどよく沁みた。


左から、むかご寄せ、車えび卯の花寿司、赤なまこのこのわた、ほたて黄金焼き、からすみ
の前菜。むかご寄せ、卯の花寿司は繊細な工夫、さしずめ今日の前菜はデリケートが
テーマになっているのだろうか。

卯の花寿司


赤なまこのこのわた、吟醸酒で楽しみたいところだ。


牡蠣豆腐 京人参に薄い大根を着せてあしらってあった。細かな細工だ。

くえの刺身


せいこ蟹の揚げ物は、


いただくときは、あつあつのだし汁で楽しむ。芸が細かい。

鍋はショータイムになる。


鱈鍋はお椀に、鱈一尾の仕入れ、白子なども味わえる。


蕎麦の味わいも品があって、繊細。年々、完成度が高くなる。

かりんと饅頭
和菓子店なら、一粒千円でも完売するかもしれない。
下は白餡饅頭、これもなかなか得がたいものかもしれない。



前回の記事

国分寺市西元町2-18-11 042-359-2898
11:30~14:00(土・日・祝15:00)17:00~21:00
定休 火曜日(祝日は営業)




http://diamond.jp/category/s-sobaya

手打ち蕎麦屋のオーラを味わう
http://diamond.jp/category/s-soba


ダイヤモンド社刊(検索

コメント (4)