あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

新幹線でお出掛け♪ ~持ち物リストを作ってみる② 痰吸引関連~

2015年11月19日 | お出かけ&あつまり
こんばんは~、暗くなるの早くなってきましたよね…
もう外真っ暗です。

昨日の夜、ずーっと「何か寒いな~。今日は冷えるな~。」って思ってたら…
窓が3㎝くらい開いてた…
幸いもう肺炎っぽいし、だけど全然悪化してそうではないのでよかったですが…
みなさんも気をつけてくださいね♪


なんか、パソコンで自分のブログ見ると、1ページだけ文字の大きさがおかしなことになっちゃってる
始めの数行を除いて、全部なんだか文字の大きさがデカイ!!
まぁ、書いてあることは同じだからいっか~とか思いつつも、ちょっと気になる…
私のPCだけですかね??
そろそろ不調が出てきてもおかしくないお年頃のPCなんで…
ドンマイ(笑)


そんで、続きを書かなくちゃ!
早くやらんとお出掛けが終わっちゃう(笑)

ってことで、今日は痰吸引関連の持ち物リストを作りたいと思います

私の自宅での痰吸引セットはこんな感じ。





吸引器と吸引に使う物品をまとめた木製のボックス。
主に自室のこの場所に置いてあるけど、リビングで使いたい時なんかはこの2つを移動させながら使っています。

なので、お出掛け行くときも基本的にはコレ+αを持っていければイイってことですね


● 吸引器 
←コレは新鋭工業のケア・スマイルっていうやつ(のはず…) 内臓バッテリーが付いているので、外出に向いてると思う。
 吸引器の中では軽量な方だと思います。持ち運びやすいけど、カタチがこんななので、、持ち運び用のバッグを考える余地あり。
● アルコール消毒
←吸引前に手指の消毒に使用。
 アルコール綿で代用可能なのでなくてもいいけど、ミニサイズも売ってるので入れておいてもイイと思います
● アルコール綿
←吸引チューブの消毒に必須!
 その他いろいろと使えるので、多めに用意しておくと便利。
● 吸引チューブ(12Fr)
←予備も含めて5本くらいあると安心(*^_^*)(私の場合)
● チューブ洗浄用の水
←空のペットボトルに水道水入れてます。
 いまどきどこでも水は調達できるので、お出掛けの時は350mlのボトルに入れていって足りなくなったら補充します。
● 空の500mlのペットボトル
←消毒して水を通した吸引チューブを入れておいて、乾燥させる。(別にどんな容器でも構わない)

● 電源コード
←バッテリーは連続使用で30分くらいって書いてるので… 何回できるのかは不明
● 10㏄のシリンジ(注射器)
←気管カニューレのカフ用に入れておくと便利 
● ジップロックの袋
←使用後のアルコール綿やティッシュ、破棄する吸引チューブなどの痰がついたゴミを入れるのに最適。
 蓋付き容器でもイイと思うが、こっちの方がかさ張らないよ
● ゴミ袋
←何かとゴミが出るので、入れておくと重宝する。

● 収納用のカバン
←これらを全部収納できる大きなカバンが必要。
 私はいわゆる「マザーズバッグ」というのを使用中。
 
▲ Yカットガーゼ
←汚れた時の交換用
▲ ティッシュ・ウェットティッシュ
←意外と出番が多い(笑)けど、アルコール綿で代用も可能。
 入れておいて損はないかな…
▲ 吸引チューブ(14Fr)(8Fr)
←14Frは痰が固くて引けない時のため、8Frは唾液の持続吸引や鼻からの吸引をする時のため(めったに使わない)


こんな感じだと思います。
バッテリーが付いている吸引器は、かなり限られています。
大きさも普通の吸引器に比べたら、だいぶコンパクトだし軽量化されているけど…
それでもそれなりの大きさ・重さです。
小児用の電動の鼻水を吸引するのを使っているという障害児のお母さんなどのブログも見たことがあって、すごくコンパクトで興味ありますが…
成人の気切孔からの吸引でもちゃんと吸引できるのか??
情報ある人がいたら、ぜひ教えてください。

コレ持ってのお出掛けは、はっきり言って気分萎えちゃいます


吸引チューブについては、ディスポなので本来は使い捨てで使うべきですが在宅では洗浄・乾燥させて繰り返し使うことが多いです。

私はいちおう一日1本で使い回しですが、汚れが取れなかったり、曲りがひどい時など状態を見て交換しています。
使い捨てで使う人は、吸引回数を予測して多めに持って行くことをオススメします。
使い回す人も何本かは予備を持って行った方がイイですよ~

あとは、これらを収納するカバンです。
私は「マザーズバッグ」で検索して、大きめでポケットが多くて丈夫そうなのを選んでみました。
まだ、使用して日が浅いので感想は特になし。
用のバッグを使っている人が、イイよってFBに載せててちょっと気になってます。
他には、もう手作りしちゃったってのが多いのかも…



私は、気管喉頭分離術をしているので体調がよければ…
日中も痰はほとんど出ないです。
なので、2~3時間の外出だったら持って行かなかったりしちゃうけど…
本当は持って行けるのが一番いいんだろうと思います。
でも人工呼吸器に酸素ボンベまであるとなかなかね
基本的に、外出=病院受診なので吸引はいつでもできるので困らないんですよ~(笑)


とりあえず、必要なものはほとんどピックアップできてると思うけど…
主に太字の物は忘れずに持って行かなきゃね!



 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若ちゃん)
2015-11-19 20:58:33
文字の大きさ?あぁ、そういえば太文字の部分がおっきいけど全然気にしてなかったよ!

こうやって実物を見ると結構な量ですね。吸引器はお出かけようにコンパクトな小児用でも使えればラクかもしれませんねf^_^;
私も今日のお出掛け 初めての石畳を痛い手で杖をつくのは正直疲れました。初めてって思ってるより気疲れしますよね。
俊恵さんも体調は万全にこしたことは無いと思うのでぐっすり眠って少しでも良くなれば良いですね(^-^)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-20 00:21:22
えーっ、確か…2、3年でババアになっちゃう物なの~?777。ショック…しくしく。
返信する

コメントを投稿