あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

新幹線でお出掛け♪ ~KUZUHA MALL~

2015年12月17日 | お出かけ&あつまり
こんにちは~

ただいま、車いすでパソコンやってます。
暑いです…
日が当たり過ぎて、今日も暑い…


新幹線でお出掛け♪シリーズ

実は、帰ってきた翌日にお出かけの記事だけ書いていました。
だけど、順番に書いて行った方がわかりやすいかな~って思って…
下書きにして書き始めたら、なんだか時系列がおかしくなって出せなくなってしまいました。

なので、そのときの記事を交えつつ書いてみます。
読みにくかったらごめんなさい




たぶん、ココまで書いてきたけど大阪に行く理由は書いてなかったような…
書いたかな???
ってことで、書いておきましょうか。


この日、私が大阪まで会いに行ったのは、Yちゃんという1歳下の女性です


おそらく7~8年前、インターネットで知り合いました。
彼女も難病であり、24時間点滴をしていないといけません。
輸液の量が信じられないくらい多いし、ポンプ3台をフル活用しているので…
連続した外出時間は7時間が限界だそうです。


私もかなりの大荷物だけど…
彼女に比べれば、おそらく私の方が身軽に気軽にお出掛けできる。←珍しい(笑)
そう思って、私が彼女の最寄駅まで行くことにしました。



Yちゃんとの待ち合わせ時間


YちゃんとYちゃんのお母さんが来てくれることになっています。
調子はいいと言っていたけど、元気いっぱいっていうわけではないので、電動車いすでやってくると思っていました。
だから、I先生にもそう伝えて探してもらっているけど…

全然見当たりません


しばらくすると、メールが…
「着いたけど、どこ?」

メールを確認してキョロキョロしていると…

「おっしーちゃん!!」

Yちゃんとお母さんが見つけてくれました


ネットで知り合って、ずーっと親交を深めてきたけど…
実際に会うのは初めてです

だけど、初めて会う気なんて全然しないし、ずーっと一緒にいたような…
違和感のない、ごくフツーの友達関係を感じたのが嬉しかった

そして何より、Yちゃんが輸液の入ったキャリーバックを引きながら、
歩いてきてくれたのが嬉しくてたまりませんでした

だって、想像していたよりずっと元気なんだもん
パッと見たら、輸液3袋も流しながら歩いてるなんて見えない(笑)
←Yちゃんの在宅中心静脈栄養の輸液をキャリーバックでおしゃれに連れてる様子は、作業療法支援ネットのFBで見られます。



いちおうの自己紹介?のあと、予約をしてくれていたお店に向かいます。


そうそう、今回遊びに行ったくずはモールは、京阪電車の樟葉駅に直結しているので、交通の便はとてもいいです

2005年にリニューアルしたばかりのショッピングモールらしい。
100店舗以上あるのでなんでも揃っちゃいそうな勢いです

新しいショッピングモールだけあって、バリアフリー設計がしっかりしている印象です
バリアフリー情報 ←ココをクリック

通路の幅はかなり広く、お店の中の通路も車いすでも大丈夫そう
エレベーターも広くて…
全体的にゆったりした感じがしました


今回、お昼ご飯で入ったお店は、「つるはん」というお店です。
京のおばんざいやうどんなどが食べられます。


私の人工呼吸器は、フクダライフッテックのアストラルという、かなり新しい在宅用の人工呼吸器です。


内部バッテリーが7~8時間、外部バッテリーも7~8時間の合計14~16時間くらい使えます。
だけど、やっぱりそれは概ねであって、時間が経てば劣化するし使用状況によっても変わってくるので、絶対使える時間ではありません。
なので、可能であればコンセントから電源を取ることができれば、そうするのが一番です。


今回、Yちゃんにそのことを話してあったので…
コンセントの使用許可とコンセントが使える席の予約(本来、予約はできません)しておいてくれました。
お店の方、無理なお願いを聞いてくださり、ありがとうございました

これで安心して、ゆっくり食事ができました



コレ、Yちゃんが頼んだランチメニューのおばんざいセット

私はYちゃんがずっと前から「どうしても食べさせたい!!」と言っていた…
イチオシの梅おろしうどんにしましたが、とーってもおいしかったです。
お店はとっても忙しそうでしたが、店員さんの対応もよかったです。


そのあとは、モール内を歩きながらデニッシュバーを食べたり、たこ焼きを食べたり…


駅のお土産屋さんでは、絶対混むだろうと予測して…

モール内でおみやげの551の豚まんGET
ついでにYちゃんオススメのえびしゅうまいも買っちゃった~♪

そんな感じで、あっという間に帰る時間の16時


そうそう、名古屋へ向かう前に大事なことがありました

ってことで、Yちゃんに案内してもらって…
本館のインフォメーションに連れていってもらいます。


そこには、クリスマスムード満載のショッピングモールにはちょっと場違いな(笑)
スーツ姿の男の人が立っていました。

そして、その男性は私たち一行を見つけると、「こんにちは~」と笑顔で寄ってきました。



さて、この男性…
何者???


つづく…




余談ですが…

この日の翌日のお昼ごはんは551の豚まん!



食べかけスミマセン。

憧れの豚まん
めーーーっちゃおいしい





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若ちゃん)
2015-12-17 20:14:56
すご~い*\(^o^)/*
初めて逢うお友達とおしゃべりするための外出だったのですねー^_-☆

俊恵さんの行動力に脱帽です!

そうやってひとつづつ外の世界と繋がって行くのですねー*\(^o^)/*

なんでもやってみないと出来るかどうかなんて分からないですよね!
その一歩を踏み出せるか出せないでこれからの人生が大きく変わっていくのですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する
わかちゃん♪ (とし)
2015-12-17 20:32:50
そうなんですよ~
7年も交流続いているのに、お互い医療機器が多くて…
お出掛けもままならなくて会えずにいました。

「今年中に会いに行く!!」って自分で決めたら、意外とできちゃうもんです。
もっと早く会いに行けばよかったけど、きっと「いま」がそのタイミングだったのだと思います。

私はネットで知り合った同病の方やOTさんなんかと実際に連絡を取り合ったり、会ったりしています。
もう8人くらいは実際にお会いしたんじゃないかな~

ネットって怖いイメージが強かったけど、寝たきりで自分で動けない私には、唯一の外部と繋がる手段でした。
本当にいっぱい助けてもらったと思います。
若ちゃんも、こうやって私のブログにコメントを入れてくれたことでこうやってお話ができます。
ホントに嬉しいことですよね~

そうそう!やってみる決断ができれば、あとはどうにでもなるような気がします。
一緒に自分の世界を広げていきましょう(*^_^*)
返信する

コメントを投稿