あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

新幹線でお出掛け♪ ~業者さんと酸素ボンベの引き換えをする~

2015年12月23日 | おしらせ
こんにちは~

毎日更新って宣言したのに…
ちょっと熱が続いちゃってました。
5日くらい39℃が続いていたけど、火曜日くらいにはすっかり元気に♪

カテ感染を疑ってたけど…
もしかしらインフルエンザだったかも~

まぁ、治ったので結果オーライ


それでは、続きを書きまーす!!


クリスマスムードのショッピングモールにスーツ姿の営業マン…


そう、酸素ボンベの引き渡しをお願いしていた酸素ボンベの業者さんです


酸素メーカーはいくつかありますが、どこの業者さんも外出先に酸素ボンベを届けてくれたり、宿泊先や外出先に酸素濃縮器を設置してくれます。

車でのお出掛けなら、多めに酸素ボンベを持って行くことも可能ですが…
ただでさえ荷物が多い人工呼吸器ユーザーの公共交通機関でのお出掛け。

出来るだけ、荷物は少なくしたいのが本音です。

なので、今回のお出掛けも、往路分と現地で使う分の2本しか酸素ボンベは持ってきていません。
というか、車いすには酸素ボンベは2本までしか載せることができません。


お出掛けを計画するときに、自分の使っている酸素の業者の担当者さんに相談して…
大阪の業者の営業所の方に、復路分の酸素ボンベを友達と会うショッピングモールまで持ってきてもらうことにしました。

インターネットでショッピングモールで待ち合わせに使えそうな場所を検索…
『本館インフォメーション』を見つけました。

名古屋の担当者さんに、

酸素ボンベ2本を持ってきてほしいこと
空の酸素ボンベ2本は引き取ってほしいこと
KUZUHA MALL本館インフォメーションにて、16:00に待ち合わせしたいこと

この3つを大阪の営業所に伝えてもらい、確認を取ってもらいました。


結果はOK

大阪でボンベを持ってきてくれる営業の方の電話番号を教えてもらい…
酸素ボンベを届けてもらうための書類にサインをします。
(おそらく営業所がちがうので旅行届の書類が必要)


そして、当日16:00

酸素ボンベを2本持って、インフォメーションのところで待ってくれていました


挨拶をして、名刺をいただいた後…

もうすぐ空になる使用中の酸素ボンベを交換してもらい…

「あれっ?もう1本ってお話聞いてますけど??」って業者さん。

車いすの座席下のネットから空のボンベを取り出してもらっていると…

YちゃんとYちゃんのお母さんと業者さん、3人揃って…
「そんなところから出てくるんだ~」って(笑)

名古屋から持っていったの酸素ボンベ2本との酸素ボンベ2本を交換完了

引き取ってもらったのボンベは大阪の業者さんが、名古屋の営業所へ送ってくれるとのことです。
そして、大阪から持って帰ったボンベは、名古屋の業者さんが引き取ってくれて、大阪に送り返してくれます。


こうして、復路分の酸素ボンベをGET

業者さんにお礼を言って、お別れし…

私たちも帰りの新幹線の時間もあるので、京都駅へ向かうことにしました。

駅の改札まで、Yちゃんとお母さんがお見送りしてくれることになり、一緒に樟葉駅に向かいます。
そして、お別れ…


大阪って、すごく遠い気がしていたけど…
思ったより、全然近くて、これならまたすぐに来れるって思いました。

なんだか、さみしいけど…
何より、お互いに元気に逢えてよかったよ



春になったら、また会う約束をして大阪をあとにしました。


つづく…



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若ちゃん)
2015-12-23 21:03:22
酸素ボンベは絶対的必須なだけあって色々対応してもらえるのですね(^^)
勿論それまでにも大変な書類を提出の上での事でしょうけど…。
とにかく無事に行って、楽しんで、帰って来られて良かったですo(^_-)O
ひとつひとつが自信にもなった出来事でしょうし 帰ってからの発熱はインフルってコトにしておけば全然楽勝!と思えます。
私なんかが外出を怖がっているのが申し訳ない気もします。
来年中には俊恵さんの大学に講演を聞きに行きたいなぁって思いました(^^)
返信する

コメントを投稿