あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

電動車いすがほしいな~♪ ~障害者センターでの試乗審査など~

2016年01月08日 | 福祉いろいろ
おはようございます
いや、早すぎだな…

11時くらいに寝て、起きたらまだ1時だった~
なかなか寝れなくて、いろいろ考えてたら、やりたいこと出てきちゃって…
それで、いろいろやってたら目が冴えちゃったので昨日の試乗審査のことを更新しておきます。


市から審査の依頼がいくと、書類審査を行なって…
その後、県の障害者相談センター(いわゆる更生相談所)に業者さんと共に行って、審査を受けることになります。


愛知県の障害者相談センターは、愛知県三の丸庁舎の7階にあります。

ココに14時までに行くために、この日は訪問入浴の時間を早めてもらって、お風呂に入ってからの外出です

名鉄と地下鉄を乗り継いで向かいます
もう電車での外出もだいぶ慣れてきて、顔見知りの駅員さんまで出来ました。

名古屋市営地下鉄 名城線市役所駅の付近には、名古屋市役所はもちろんですが…
愛知県庁や県警本部、法務局や名古屋城だってココの駅の近くにあります。

なのにです…
エレベーターがある出口が非常に少ない…

私たちが向かう障害者相談センターは5番出口だけど、エレベーターがない
ってことで、だいぶ遠い市役所のところの出口から出ます。
(案内地図の前で困っていた私とヘルパーさんに見兼ねて、親切な男性が行き方を詳しく教えてくれました)

余談ですが…
障害者相談センターのHPのアクセスを見ても、「名城線市役所駅から徒歩5分」としか書いてません。
出来れば、車いすで来るにはどこのエレベーターを使えばいいのかの記載があると嬉しいなと思ったり…
こういうバリアフリー情報って、なかなか調べるのも大変なのでね。


それで、なんとか時間前に三の丸庁舎に到着。

外の障害者駐車場では車いす業者のWさんが、車から電動車いすを出そうとしているところで…
Wさんご自身も車いすユーザーなので、ヘルパーのHちゃんがお手伝い♪
それでも、電動車いすを7階まで運ぶのに人手が足りないので…

現地集合で約束していたI先生にも手伝ってもらうことに
結構手間取っちゃったので、時間ほんのちょっと前に7階に到着。

担当の方が出てきてくださって、挨拶をすると…
もういきなり「じゃあ、こちらに移っていただいて」と、電動車いすに移乗することに。

私は、人工呼吸器も酸素ボンベもあり…
座席にはクッションを敷き直さないといけないので、HちゃんとI先生に手伝ってもらって、器械もぜーんぶ大移動(笑)


電動車いすを作る時、業者さんにデモ機を借りて事前に練習することが多いと思いますが…
私はデモ機を借りても、呼吸器搭載台や酸素ボンベを載せるボンベ架がついていないので乗るのが難しい…

なので、ぶっつけ本番(笑)


その場で、電源の入れ方とスピードの調節の仕方をレクチャーしてもらって…
審査スタート

まずは、電源を入れられるかとスピードの調節ができるか?

次にそのまま廊下に出て…

まずは直進

エレベーター前でその場で回転を2回ほど

そのまま元いた部屋に向かっていき…

途中のトイレに入るところで、右折(クランクかな?)

今度はそのままバックします

その場で向きを変えて、今度はS字を描くようにくねくね走行

元の部屋の前まで戻ってきました~


私が今回申請した電動車いすは、介助型のリクライニング・ティルト式車いすに簡易型電動車いすのユニットを付けたものです。
だけど、どうやらそういう項目はなく…
簡易型ユニットは普通型車いすにしか付けていないとのことで…
介助型車いすに付けるのは問題ないし、ちゃんと操作も出来ているので特例としての支給になるそうです。
なので、医師に診てもらって許可をもらわないけないとのこと。

そいうわけで、診察室へ…

「こんにちは、お願いします」の挨拶のあとは問診?

握力はいくつくらい?  一桁です
ご飯は何で食べてるの?  スプーンとフォーク、万能カフ付きです
グーパーできる?  グーパーする(伸び切らないけど…)
バンザイは?  バンザーイ(肩まで上がるか上がらないか…)
じゃあ、ちょっとそこでUターンしてきて  室内窓側まで行き、Uターンして先生のところへ戻る

無言で何か書いてる医師…
「あっ、もういいです」

正味3分ほどで診察終了
これで、電動車いすの試乗審査はおしまい♪


担当の方には、「今日が初めてだなんて思えないほど上手」
なーんて褒めてもらっちゃった~
そして、何度も私のウロバックカバーを見て「これはイイわ」と絶賛してました(笑)

来週の火曜日あたりに、市役所に受給の可否決定の連絡が入るそうです。
その後、市役所から受給決定が来たら、車いすの作成に入りますワーイ

作成には、1か月半くらいはかかるみたい…
私は、人工呼吸器とか吸引器とか酸素ボンベとかを置けるように台を付けてもらったり、いろいろ私ようにカスタムしていかなきゃいけません。



後ろのスペースが結構広いので、大きめの台を付けてもらって…
酸素ボンベが落ちないような工夫とかいろいろしていかなきゃね♪


電動車いす、昨日初めて乗ったけど(6年前くらいにほんのちょっと乗せてもらったことはあるけど…)

めーっちゃくちゃ楽しい
そして、気持ちがイイ

だって、全然力もいらないし、スイスイ動けちゃうんだよ。
しかも、スピード上げれば歩くより早いもん。
自分の意思で、好きな所にスイスイいけるなんて、久しぶりだよね~

まぁ、お出掛け自体はヘルパーさんとか家族とか誰かが一緒じゃなきゃ出来ないことには変わりないけどね…
人工呼吸器の回路外れちゃったら大変だし、吸引や酸素ボンベの取り換えとか自分ひとりではできないことだらけだからね。
でも、「自分の意思で、自分の好きなペースで、自分の好きな方向へ」負担なく行けるって、すごく嬉しいことだと思いました。

業者さんに今日の感じはどんな感じなのか?聞いてみたら、絶対通ると思うって。
まぁ、いちおうノーミスで電動車いす操作出来たしね

市役所から連絡が来るのを待つことにします。

ってことで、昨日の私が電動車いすに乗ってる写真を…

  



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい^_-☆ (若ちゃん)
2016-01-08 19:01:59
ここまで来ましたね(((o(*゜▽゜*)o)))

電動車椅子が出来て来たら
家にじっとなんてしていられないんでしょうねf^_^;
今でもこっちが聞いててびっくりする位動いてるけどね(;^_^A

わたしの歩くスピードなんて比較にならない位早く移動出来ちゃうんでしょうね!
私の足にも電動ローラーでも付けて欲しいなぁ(e_e)
返信する
わかちゃん♪ (とし)
2016-01-09 14:22:18
やっとここまで来ました~

すっごーく時間がかかると聞いていたので、申請してからはちょっと時間のロスはあったけど意外にスムーズに進んでいるのかな?って思ったり…

特になにかツッコまれるわけでもなく、試乗しに行っただけって感じでとっても楽しかったよ~
動画も撮ってもらったり、半分遊びみたいだったよ(*^_^*)

電動車いす出来たら、本当に外出が楽だし今以上に楽しくなっちゃいそう♪
お家にいるのがもったいなくて外出したいけど、ヘルパーさん見つからなくてイライラしちゃいそう(笑)
返信する
Unknown (いしもと)
2016-01-10 18:38:46
試乗会?お疲れ様でした!
いつもの車いすよりも座高が高かったのかな?話しやすい気がしました。車高を高くして歩行者と同じ目線で話す仕様にするのもいいかも
返信する
いしもと先生♪ (とし)
2016-01-10 20:17:01
試乗会になっちゃってましたよね…(笑)
完全に楽しんじゃった感じです。
でも、一応試乗審査です!

そうですね、いつも外で使っている車いすは普通型なので、ちょっと座面の高さが高いかもしれません。
室内で使っているのと同じくらいかな?って思います。
今回の電動車いすは、ほぼフラットまでできるし、ティルトも最初から出来るタイプなので座っているのはかなり楽になります。
これで、もっとお出掛けが楽になるので…
いーっぱいいろんなところに連れて行ってくださーい(^O^)/
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-11 01:20:49
完全に仮免の境地ダワサ
返信する
あねさん♪ (とし)
2016-01-12 22:16:30
ホントに車の免許と同じだよ~
内輪差とかがあるから、自動車の運転経験がある人の方が感覚は掴みやすいんじゃないかなって思ったよ。

めーっちゃ楽しかったよ♪
あねさんが乗ったら、思いっきり暴走しそう(笑)
返信する
電動車椅子について (バニコ)
2016-01-16 17:59:33
こんにちは、アメブロから来ました^_^

私は、MGトリプルネガティブ?
おっしーさんと同年代かな?

今は、ステロイドによる骨粗鬆症からの
粉砕骨折しちゃいまして (>_
返信する
バニコさん♪ (とし)
2016-01-16 18:10:48
いらっしゃ~い♪

私は34歳ですよ。同年代ですか?
そして、私はダブルセロネガティブです。
3つ目のは検査してないし、これからもする予定ないかな。
わかったところで治療法とか変わらないみたいだしいいかなって思ってます。

私もステロイドの副作用で知らない間に腰椎圧迫骨折してました~

えーっと、どうやら顔文字入れると上手くアップされないことがあるみたいです。
バニコさんのコメント切れてますよね?
もう一回入れてもらえると嬉しいです。
返信する
あらら・・・ (バニコ)
2016-01-17 08:54:01
おはようございます。

ごめんなさい、途切れちゃってますねm(__)m
えっと・・何コメントしてたんだろう(悩)

通院している病院からリハビリ病院に転院して、
現在は、歩行困難状態です。
頸椎、体幹が不自由になり、少し動くだけで呼吸苦になるし・・・MG活発中

PTの判断で、院内電動車いすで動いています。

今まで一人暮らしをしていましたが
入院中に強制引っ越しする事になり、(年に半年も入院していたから仕方ないですけどね~)凹んでます

実家に戻るか、施設に入所するか、療養型病院・・・

毎日山のように考えることがいっ~ぱい

前に進まなきゃいけないのに、自分の車椅子姿を見れなくて、鏡には向き合えない、エレベーターに乗れない。
人からの目が、こんなにキツイなんて知らなかったです

主治医とは名ばかりのDr.からは、精神科の受診を強要され、もう頭ぐちゃぐちゃです

愚痴っちゃって、ごめんなさい

そんな時に、PT,OTスタッフから、まずは車椅子作成に時間がかかるから、そろそろスタートしてみたら?
って言われて業者さんと面談をしました。

鏡を見れない原因が何なのか?

主治医とは違い、そこを理解していただけたようで

自信が持てる、自分自身でいられるような車椅子の製作のお手伝いしていただければ
どんどんわがまま言ってください、より良いものを提案していきますから!

って言われ、ちょっとだけ前向きになれました
カタログ見たら、病院の車椅子とは全然違うもので
オッサレー

もしかしたら、友達にもカミングアウトできるかも

愚痴コメントになっちゃったけど、同年代のおっしーさんに、聞いてほしく長文になりゴメンなさい。
いつも参考になる記事だから、これからも楽しみにしていますね

返信する
バニコさん♪ (とし)
2016-01-17 11:43:44
あら~、そうでしたか…

そりゃ凹むって!
私よければ愚痴くらいいくらでも聞くし、ここでもあちらでも、個別にメッセージでも気軽に入れてね♪

リハビリ病院は入院期間がきまちゃってるからね、次の行き先で悩むよね。
私は人工呼吸器必要だし、ADLのほとんどに介助がいるから実家に戻ったよ。
療養型の病院みたいなところにもお家のリフォームとか何やらが終わるまでの3ヶ月いたけど、周りは認知症のお年寄りばっかりでね…
かなり気が滅入るから期間限定ならいいけど、長期はおススメできないな…
施設は、自分に合ったところを探さないとコチラも大変だったよ。
っていうか、療養型も施設も受け入れてくれるところを探すのがすごく大変だった。

福祉に手厚い自治体だったら、何かあったらすぐ駆けつけられる範囲で実家近くでひとり暮らしっていうのは?
ヘルパーさんとか入ってもらって。
だけど、コレは家族や主治医や看護師さん、ヘルパーさん、みんなが協力してくれないと難しいけどね。
実家に帰るの、親がOKなら帰ってみてそれから考えるのもいいかもね。

なるようになるから、そんなに悩むほど考えなくていいよ。

まずは、おしゃれな車いす作ろう!
ちなみに私のは赤のフレーム×黒のシートでタイヤも赤に揃えてあるよ♪
1台目普通型も2台目リクライニング式も3代目の簡易電動型リクライニング式のも、ぜーんぶ赤を基調にした感じ。
オプションで、ホイールカバーとかもあるし、自分好みに出来るから、早く乗りたくなるようなのつくっちゃお♪
その業者さん、すごくいい人に当たったと思うから、いろいろ相談するといいよ。
きっといいアイデア出してくれるから。

まぁ、リラックスして家族でも友達でも担当のセラピストでも、なんならここでも…
バニコさんが愚痴言える人にいっぱい聞いてもらってストレス溜めんようにね。
MGにもストレスは大敵だからね!

いつでもコメント・メッセージ待ってるね。
またお話しましょう(*^_^*)

返信する

コメントを投稿