海のおうち~山のおうち 八ヶ岳森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て、八ヶ岳山麓に暮らす夫婦+犬。シンプルな暮らしを淡々と。

見合い結婚のよう

2016-11-08 19:25:41 | 介護・義母関連
先週一週間・・・

お義母さんとずっーーーーーーと密着していた。


一人にしたら寝てしまうからだ。


年寄りは、昼寝したら夜眠れなくなって、そこから痴呆が始まったりする。



疲れて眠たいお義母さんに、

午前中は、おしゃべりとラジオ体操第一・第二と座ってする介護体操を一緒にやる。


午後は、おしゃべりと軽い手作業で出来ることと、暖かいうちに一緒に散歩へ行く。



そんな毎日を過ごしていた。




土曜日、toshyが休みで、紅葉を見にお義母さんを連れ出してくれて、

久しぶりの一人の時間を作ってくれた。


一人の時間がこんなにも貴重なものであったか・・・と驚きだった。













今日、お義母さんとの会話・・・


「まるで、昔、写真だけでお見合いして嫁にきたような感じじゃーない?」

「そうだね~そんなかんじ・・」







ある事柄のおかげで・・・・


一段とお義母さんのこと好きになった。


これから、少しづつ馴染んでいってもっと好きになろうって思った日・・・・・












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村



人気ブログランキングへ



これまでも、義父母のうちに遊びに行くことはあったけど・・・。
それは父の日だったり母の日だったりお盆だったり新年だったりで・・・
兄弟たち4人とその家族が一同に集まる場だった。
だもの・・・義父母と話しをすることはほとんどなかった。
たぶん、会話をしたのは10回あるかないかくらい。
なので、どんな人なのか全くわからなかったのだ。
お義母さんが6月に倒れてから、少しづつ人となりがわかり始めたところ・・・・

お義母さんも私に対して全く同じであると言えるのだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (織り人)
2016-11-09 06:04:47
お義母さんは幸せ者ですね。
Unknown (chiy)
2016-11-09 10:31:19
織り人さん
ありがとうございます。
励まされます。
本人もそう感じてくれると楽しい老後を過ごせるのでしょうけど・・・
どうでしょうか。
一人が良かった人なのでね~~。
Unknown (カールママ)
2016-11-10 12:56:09
大変だな~と思ってたけど・・・
お互いに良い関係になれそうだね♪

うちの母はしょっちゅう寝てるよ。ネコと。
寝るのが楽しみなんだそうで・・・
まだ、頭も私よりはっきりしてるし(爆)

でも1日位代ってもらいたいと思うわ。
毎日眠い(汗)
Unknown (chiy)
2016-11-10 14:33:18
カールママちゃん
ねぇねぇ、お母さん昼寝して夜も寝られるの?
いいねぇーー。
ボケとは無縁だなんて羨ましいね。
ここのところ・・・忘れ物多いこと・・・・

私も毎日眠いよ。
お勤めしてないのに眠いよー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。