【いつでも最終号】主として トップページのメモや雑記 愚作ホームページの備忘録

トップページの記録&メモ
先週は何だっけ? 先月は何だっけ? ましてや1年前など、とても憶えていません。

2023年12月03日(日)から 2023年12月10日(日)

2023-12-10 09:02:58 | 2023
毎年恒例の駒ヶ根のリンゴ園にでかける。
前日の諏訪市内の大見山展望台からの景色は
雲が多かったが、期待以上の風景だった。
最近は良く整備された展望台が増えて来て、
気軽に雄大な景色を楽しむことが出来るのは良いことだ。
ちなみにここでの歩行時間は30分程度だった。 12/03




大見山南峰展望台
眼下には諏訪湖その奥には中央アルプス
更に右には北アルプスが見えるはず・・・・
我等五人でこの景色を貸し切る
諏訪の後は山を下って遠くに見える
山の麓の伊那谷に向かう 12/03




東伊那のリンゴ園
諏訪から伊那谷で
友と逢い翌日はリンゴ園を訪れる
蜜がタップリ入った林檎
枝に残った実も
残り少なく収穫時期も終わる 12/03


12/10 09:02
恒例のリンゴ狩りも終わって
忙しい暮れの生活が始まった
昨年は11月中に駒ヶ根まで行ったので
杖突峠の喫茶店も未だ営業していたが
今年はもう冬季の休暇になっていた
来年4月までの長期のお休みだが
冬は雪で交通止めの日もあるので
仕方が無いことです
でもあのお店からの北アルプスや八ヶ岳の山々が見えない
のがチョット残念です
宿泊したペンションの食事も美味しかったので
春には馬籠宿と妻後宿の旧中山道をもう一度歩き
宿泊する計画でも発ててみようかな
来年の話で笑われるけど


最新の画像もっと見る