【いつでも最終号】主として トップページのメモや雑記 愚作ホームページの備忘録

トップページの記録&メモ
先週は何だっけ? 先月は何だっけ? ましてや1年前など、とても憶えていません。

2021年2月21日(日) から  2021年2月28日(日)

2021-02-28 10:04:08 | 2021年
二十四節季は雨水。旬の野菜はキャベツ。
旬の魚は飛魚。旬の行事は「お伊勢参り」だとか。
食べ物は手に入るが「お伊勢参り」はまだまだ自粛なのでしょうね。
陽気が良くなったので外に出たいが、
ワクチン接種が済むまでもう暫く我慢するようですね。02/21




二十四節季 雨水
雪国では降り続いた雪から
雨に変わり、庭の氷も溶け出す頃
庭の老木の梅も咲き出し
午後の陽の光に照らされ
まるで薄衣のようだ  02/21



二十四節季 雨水
やや日陰の庭の片隅に
黄色の花が開き出す
福寿草の上の梅の小枝で
シジュウカラが餌を啄む 02/21


02/27 10:04

お正月の帰省も出来ず北の家族とも会えなかった日から
もうふた月、如月(きさらぎ)二月も終わってしまう
ここに来てコロナの感染も世界的に衰えてきたが
まだまだ安心出来る状態ではありませんね
ワクチン接種も医療関係者から始まったが
彼らの不安を少しでも和らげる事が出来れば
私達が待つのは少しでも苦ではありません
その日までしっかりと予防して
この一年の自粛生活を無駄にしないようにしましょう
皆さんもやはり三蜜を避けて
感染を予防して下さい
もう少しですよ
頑張りましょう!

最新の画像もっと見る