【いつでも最終号】主として トップページのメモや雑記 愚作ホームページの備忘録

トップページの記録&メモ
先週は何だっけ? 先月は何だっけ? ましてや1年前など、とても憶えていません。

2024年03月10日(日)から 2024年03月17日(日)

2024-03-17 09:19:51 | 2024
先週から2回も雪が降った。
積雪量も数センチ程度で道路に残ることも無かった。
一時期暖かい日もあったが、三月に入ってまた寒が戻ったきがします。
でも来週辺りからは暖かくなるようなので、
畑仕事に少し時間をかけるようになるだろう。
野菜と花の種蒔などでね。 03/10




「赤ぼっこ」
何とも奇妙な地名なのだろう
関東地震の際土砂崩れで
赤土が露出したので呼び始めたようです
四百メートル前後の尾根道の先に
ぽっかりと開けた尾根の先端
景色が良いので人気が出て来た「赤ぼっこ」 03/10



「赤ぼっこ」からの風景
くねくねと蛇行する多摩川には
幾つかの赤い橋も見える
上流に遡れば川はやがて奥多摩湖に
川の水はさらに上流の大菩薩峠の
斜面からも流れ落ちてくる
小さいようでも大きな東京の風景 03/10

03/17 09:19
明日から1週間また寒の戻りになるらしい
昨日はジャガイモを二つに分けて草木灰をまぶして
植え付けの準備をしたのだが・・・・
明日の朝からまた氷点下の気温になるようだ
植え付けも5~10cm程度なので
遅霜の心配もしなければなりません
この後気温が上がるのは日曜日からだとか
それまで1週間待とうと今は思っています
農家さんはこんな事を一年中考えながら
野菜作りをしていると思うと
頭が下がります


最新の画像もっと見る