備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

MKAちゃんと編み物

2012-12-02 16:26:36 | 備忘録
12月1日 MKAちゃんと編み物をした。

1週間ほど前、MKAちゃんから電話。

「暇な日あるー!マフラーを編みたいので、教えて欲しいのだけど。」

話し合うが、MkAちゃんは部活もあるので平日は無理と判明。

1日、午後が空いているとのことで、徹子9-11時光が丘でテニスのあと電車で駆けつける。k氏は朝から4時過ぎまで仕事。

2時に駅前の本屋さんで合流。MKAちゃんはリュックに図書館から借りてきた編み物の本を5冊も背負っている。徹子はこの本屋さんでお気に入りの本を1冊ゲット。

手芸屋さんへ行くが布ばかりで毛糸なし。聞いてようやく小さな毛糸屋さんへ。

MKAちゃんの希望中心で結局生成りの糸に決定。5個購入。

3時から編み物開始。生まれて初めての編み物だが、徹子は本式で、出来上がったらお店でも売れるようないいものを、MKAちゃんに教えることにする。

それさえマスターしたら、マフラーはらくらく好みで作れるようになるので。

並太だが針は6号なので、ざくざく編むことは出来ないが、出来上がりはシンプルでいい。

表編みだけだと、必ず丸まるし、薄いので、一目ゴム編みにする。

なかなか難しいが表編みと裏編みを交互に編む。2本針で糸を潜らせ編んでゆくがなかなか。苦戦をしながら、挑戦。

しばらくすると、MKAちゃんなりに創意工夫して、自分のものにしているので、気力も根気も或るMKAちゃんに感心。

目もしっかり数えることが出来る。

夕方帰るはずが、時間がかかり、夕食をご馳走になって8時半に、迎えのK氏の車で帰途へ。

徹子は10年以上編んでいなかったので、かなり忘れていたが、なんとか教えることはできた。昔取った杵柄はなかなか役に立つものです。

帰りの車中にMKAちゃんの写真付き質問メールが届く。

この端のふくらみはどうするの?


編目ってこれであってる?



いや~!するどい質問。がんばって~!


最新の画像もっと見る