備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

お料理で午前を過ごす・・・・・4月20日

2011-04-20 12:50:19 | 旅行
昨夜中も地震があった。毎日のように夜・昼問わず地震がある!

朝、起きるとと爽やかな青空!

朝、渡女から℡。「今日は倶楽部はいけないわ」「残念!」そう前日雨だったので。

ぽっかり空白の午前。MKAちゃんがインフルエンザでここ数日休んでいるので駆けつけるわけにも行かない。

ウォーキングと思ったが、家事をすることに。

すばらしいダシこぶがあるので、加工して毎日すこしづつ戴くと放射能対策にいいかと思い、1枚をトースターで軽く焼くことにした。タイマーで計って、その間に外の木の芽や花びらを掃いて戻ったら、家中に煙とにおいが充満。大変!火力が強かった。

窓を開け放ち、再度魚のロースターで弱火焼き。細かく割って保存と思ったが大失敗。

とにかく塩っ辛い。ダシこぶってこんなに塩っ辛いとはおもわなかった。

おしゃぶり昆布を作る時は、だしを出し終わった、塩抜きですね。

しかたないので、失敗作利用の惣菜を作ることにする。

生ひじき・切り干し大根・糸こんにゃく・にんじん・茹で大豆と失敗作の昆布1枚分をなべに入れ水でコトコト煮る。

しばらくして味見。塩味がない。ダシと醤油を入れ薄味で煮込み、途中鍋ごとバスタオルに包む。

その間、牛蒡のささがき2本分。結構時間がかかる。それをゆでて軟らかくなったら熱いうちに味ポンをかけて、まぶす。ところが、味ポンが足りない。

お酢をかけ、少しめんつゆをまぜて、冷めるまで時々かきまわす。

これはうまく出来ました。

再びひじきの煮物を火にかけ、再調理。

結局お昼までかかる。お料理って時間がかかるものです!

でも、これって、とても幸せなことです。やはり料理が好きかも。

なんとなく、料理をしながら今後の徹子の進む道を考えたりしている。

11日から1週間いろいろなイベントがあって参加したが、なんとなく心が満たされない。

穏やかな料理の日々とお願いされた時にお助け出動ということにしようかな!

テニスもゴルフもお食事会もその他諸々お助け事も、厳選出動。縮小です。

最新の画像もっと見る