備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

世界文化遺産 国宝 姫路城

2009-07-21 11:35:28 | 旅行

20日息子の案内で姫路へスタート。2年生のT君も同行。
K君は4歳で無理なのでお母さんとお留守番。出発時「さよなら」する。

新大阪から新快速にのり、1時間くらいで、姫路。タクシーで姫路城へ。
2009年から修復中。来年の3月から城は覆われてしまい5年間全景を見ることが出来ないらしい。そんな訳で今回必見とのことで、行って来ました。

16世紀に築かれたともいわれる美しいお城。最も完成された城郭建築・壮麗な連立式の天守閣群をはじめ、数多くの建物が築城当時のまま美しい姿で、今日まで残る唯一の城。

エレベーターもないので、ひたすら歩き昇る。ハードなので元気でないと、健脚でないとまわれません。2年のT君不平も言わずけろりとして、全行程をまわる。びっくり。

書写山は次回にまわして、昼食ご帰途へ。

新大阪で別れて、15時20分発の「のぞみ」の自由席で帰る。
自由席はガラガラ。指定席は満席とのこと。

これで、新幹線の楽な乗り方がわかりました。成り行きで自由に動くのが一番。
指定を取っていたら、今回のような行動は出来なかったと思います。

とても充実していました。

息子一家との楽しい3日間 大阪・通天閣・大阪城

2009-07-21 10:14:54 | 旅行

春に転勤してから、初めて新居訪問。四ヶ月たったので、子どもたちも何とか落ち着いた様子。途中豚インフルエンザで学校閉鎖もあり、夏休みは25日からになったとか。

18日車で行こうかと思ったが、息子から慣れない大阪の高速は危ないのでとのことで、急遽新幹線でいくことに変更。9時過ぎ最寄の駅から東京駅へ。人波でごった返し。
当日の指定券売り場も行列。横目で見ながら、通過。「のぞみ」のホームへ。
知らなかったのですが1号車から3号車まで自由席。3号車がすいていると思ったら喫煙車だった。2号車で無事着席。10時半発車。1時過ぎには新大阪到着。

乗り換えて千里方面へ。駅にお迎えの車。助手席と後ろにT君とK君。大はしゃぎでお迎え。嬉しかったわ~。

この日はゆっくり家で過ごす。

17日のミニ同期会であったTさんの情報で姫路城に是非いくことをすすめられので、「19日に姫路に泊まって姫路城と書写山にいく」プランを告げたら、息子宅に「2泊していったらよい」と切符の手はずまでして案内してもらうことになった。嬉しいこと。

19日午前皆で通天閣へ。上にあがるにも行列。そばの串勝屋さんも行列。20分待ちで漸く展望台へ。ビリケンさんをなで、一回り。4Fで一休み。

下りてから息子一家は動物園へ。暑いので中止、路面電車に乗って別行動。
徹子たちは、大阪城へ向かう。

森之宮で下車。森林公園・音楽堂を横に見ながら玉造口・桜門を通り天主閣へ。

まず入り口で生ビール・たこやき。お好み焼きで昼食。

エレベーターで展望台へ。通天閣も見えます
5Fの大坂夏の陣図屏風の世界をじっくり見る

4F黄金の茶室・原寸大。熊の毛皮で覆われた鎧兜や伊達政宗に送ったおしゃれな鎧兜などなど興味深々。

入り口のエントラスホールで豊臣秀吉と大阪城に関する番組5本見る

外の木陰で一服していたら、息子から「今帰宅した」のメール。

ちょうど、ロードトレインが出るところだったので、飛び乗り下のバス駐車場まで案内をききながら、外国人の観光客と一緒にのる。親切に席を譲ってくれる。

森之宮から大坂経由のりかえで無事駅到着。

家で通天閣のクラフトを作ったりK氏は子どもたちと相撲をしたり、テレビを見たりにぎやか。お嫁ちゃんに2日間夕食ご馳走になる。

ゆったりと過ごさせていただきありがたいかぎり。

夕食時、こぼしたビールでスカートが濡れたので、
着替えて水洗いして少し浸しておいたら、きっちり洗って、乾かしてアイロン掛けて次の日渡してくれました。感謝感謝。ありがとう。

盛りだくさんの1日終了。