備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

感動のゴルフ

2006-09-23 07:16:06 | テニス・ゴルフ



超初心者、あわただしい日々ゆえに練習不足で1年に2~3回ごくごく内輪で、
空いたコース、腕にあったリーズナブルなコースを探していただき、
8人で回るときは、前でプレーしてカバーしていただく、という恵まれたスタートをきって、始めていました。

万年初心者の私に、大きな助け舟の恵さん登場。

小3からゴルフをしていたと言う、凄腕の女性。

彼女から手解き、
コースマナー、カップからボールをとる、姿かたちまで教えていただき、
とにかく後ろの方に迷惑をかけないように、早く回る事。

歩いて回る事により次のショットの準備になるという事で、恵さんは決してカートに乗らず歩きます。
私も、コースをクラブ3本ほど持って急ぎ足で動き回っていました。

おかげでスコア-は別としても、時間内にまわれるようになったと思います。

ただ8~9~10~11と数えますから、それは大変。
幼児じゃないけど両手両足を使いたいぐらい。

思わず「くるくるめくる単語帳を使おうかなー」ってつぶやくと、
即「だめー。きっちり自力で数える事。青木プロも数えられるか、否かで、ゴルフ向きかどうかが決まるといっていた。」と彼女のアドバイス。

数が、どうか迷ったら最初の方があっていることが、ほとんどなので、それを申告するとか・・・





昨日初めて内輪じゃない方々とコースにでました。

恵さんが、私にあったコースを探してくださり、平日、ということで、メンバーもすべておまかせでした。

私はきっと主婦4人で同じくらいの腕の方と思っていました。ふたをあけてびっくり。

なんと恵さんと氏は100をはるかに切って、ホールインワンの経験者。
S氏は100をきったらお祝いをするとのこと。残念ながらもう少しでした。

私は言わずもがな、恵さんの倍以上のスコア-。

よく周ってくださったと、感謝。感謝。

コースも良く天気も良くみなそれぞれに楽しめて、会の名前どうしょうなんて、
光栄です。

昼食、アフターゴルフの会話もすばらしく、本当にためになりました。

氏。
35年でゴルフボール100万個打つ事に挑戦。5年前に成就したとのこと。
 
すばらしいドライバーの間、打ち方。すべてが完璧でした


彼いわく、35年、接待ゴルフで、女子プロまじりもあったけど、
恵さんほどの女性はいなかったと、完全脱帽。

私は思わず、「ゴルフ歴35年ではじめて出合ったかたに、最初にであえるなんて果報者」といいましたよ。

若いときからボール数を記録。行ったコースとスコア-もきっちり整理して残しているとのこと




今回はじめてのプライベートゴルフで、お近かづきの印にと、1日飲み物やビールやソフトクリームなどなど、大変おご馳走になりました。


私も、この会から残す事に。

S氏
車に乗せていただき、私のずっこけで調子をくずし、風邪をおしてお世話くださり、100をきることならず、失礼しました。お土産までいただき恐縮しました。

恵さんの話
とてもとてもためになりました。本当にありがとうございました