Nasebanaru

アメリカで趣味と生活を綴る

F35の重心

2013-02-26 19:25:32 | ラジコン


上がキット付属の4セル2200Mah、下が愛用している会社のバッテリーサンダーパワー4セル2250Mahです。私にとっては初めての4セルバッテリーです。


ところでMikanCちゃんの住んでいる所は今大雪だとか。

小さい頃は雪が降ると学校が休みになったり雪で遊べたりして雪の降るのを楽しみにしていましたね。私の実家の香川では20年以上前の話ですが滅多に雪の降る地方ではなかったのでなおさらでした。

しかし商売人には雪は厳しいです。人の出足が鈍りますから当然商売に影響します。

私が子供の頃雪が降って大喜びしていた時にも今の私と同じ思いをしていた大人の人もいたんだろうな~。

MikanCちゃんの所の雪も早く溶けて暖かい春が来るのが待ち遠しいですね!



ラジコンの話。


お気に入りのバッテリーを作っているサンダーパワー社は昔の日本で言えば職人気質の会社で、自社のバッテリーを売る努力よりもより質の良い物を作る事に専念している会社です。(零戦用バッテリーを購入時の記事を参照して下さい)

私の持っている充電器では10Aが限度ですがそれをはるかに上回る充電レートがあります。つまりリポバッテリーにもかかわらず急速充電が可能な所が一番気に入っています。2200Mah位だと20分位です。そして45c放電のパワー。良いスピコンと組み合わせればパワーのアップと飛行時間の延長と言う矛盾した離れ業さえやってのけます!しかも他社製と比べて軽い!~

この優秀さが思わぬ事に。。。




初飛行は成功させたものの、すでに課題がありました。


ピッチが過敏。

スロットルを開くと機首を下げる。

フルスロットルから急減速すると機首を上げる。

模型飛行機に精通している方ならこれが後ろ重心の挙動だとすぐ見抜くのでしょう。ですがその時の私にはわかりませんでした。




つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿