教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

同じリフ

2014-09-17 | 日記

昔から疑問だったんですが、エアロスミスで有名な(多分)、「Train Kept A Rollin'」

ですが、ヤードバーズが最初?いや、その前にオリジナルがあるみたいだな・・・。

ジミー・ペイジつながりでレッド・ツェッペリンもライブでやってますな。

その2曲、いや3曲か、4曲か、それは”同じ曲”だからいいんだけど、

シーナ&ザ・ロケッツのさ、「レモン・ティー」って曲が、昔から、「これって

”Train Kept A Rollin'”の替え歌?」って思っていたんだけど、どうも

メロディラインは違うんだよね。

いわゆるあの特徴的な8分の裏裏裏で刻む有名なリフがまったく同じなんですよねえ。

ここまでお互いに有名な曲だと偶然とは思えないし、これは例えば鮎川誠の談話で、

「あれはオマージュだけんね、よう似ちょるやろ、エアロスミスもヤードバースも大好き

やけんね。」(ひどい博多弁)、とかなんとか、行ってるわけ?それなら全然いいんだけどさ。

ファンの間では有名な話だったりするんだろうか?

いや、別にけなしているわけではなくて、これは鮎川さんに聞いてはいけないことなんだろうか?

ってか、この曲を持って行ったときに絶対にメンバーから「それ、トレイン・ケプト・ア・ローリンじゃ?」

言われなかったのかな。元はシーナ&ザ・ロケットの前にサン・ハウスでやっていたのかな?

でも実際凄くかっこいい曲でさ、レモン・テイーの方が楽曲としてわかりやすくてかっこよかったり

して(笑)。ちなみにあんまり詳しくないけど、「ユー・メイ・ドリーム」って曲が大好きで高校生の頃、

シングルレコード買いました。超ポップな曲だけど。

 

以下、youtubeです。

 

エアロスミス”Train Kept A Rollin'”

前半はアレンジしてあるので飛ばして、2’30秒から聞いてね。

 

ヤードバーズ”Train Kept A Rollin'”

 

シーナ&ザ・ロケッツ”レモン・ティー”

多分、キーも同じじゃないかな・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿