教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:音楽教室

2013-06-27 | 音楽的アドバイス

今日は雨も結構降っていたし、3回目と言うことで、どうしてもややお客さんの足も

遠のくかなあ・・・って思っていたのですが、果たして、その通りでした(苦笑

でも少なくても、教える方としては逆に丁寧にじっくり教えられるので、生徒さんと

してもラッキーと言えばラッキーかもですね。

一人一人やりたい曲をあらかじめ決めておいたので、俺も事前にコピって予習して

おきました。大分前の曲だそうですが「タイヨウのうた」、沢尻エリカバージョン。

コードもGキーで、歌いやすい曲だし、初心者にはもってこい。難しいのはB7、Dsus4とか

出てくる箇所かな。ギター初心者の女の子、まだコードチェンジがすぐには出来ないけど、

なかなかスジは良くて、また耳がいいので、上達も早いね。

もう一曲、「イエスタディ」。もちろんビートルズ。ただこれハードル高くてなあ。

FキーでB♭だのGmだのAsus4だの出てくるし、サビは一小節ごとにコードチェンジがある。

これを選んだ方もクラシックをやっていたので耳はいいんだけど、楽器的にはまだ初心者の方。

それでもゆっくり何度も練習して大分ついていけるようになりました。

サビが出来るようになればね、あとは繰り返しだし、コード自体がF、B♭、Gm、C7・・・とかなり

難しいコードが出てくるのでこの機会に全部覚えてしまうと、それの応用で、違うコードも

押さえられるようになる。例えば、Fならそのままポジションを変えればF#でもGでもB♭でも使える。

ローポジのB♭の形ならポジション次第でBでもE♭でも使える。C7もローポジでの形のまま(バレー

しない)そのままポジション移動でE7でもD7でも応用が利くから一気に色んなコードを覚えたに等しい。

また「ワンダフルトゥナイト」もやりました。イントロのみ延々と(笑)。いや、これね、音だけ、フレーズだけ

・・・ならそこまで難しくはないんだろうけど、音楽的にね、表情を付けて、より情緒的に、人の琴線に

触れるようなリックを奏でるのがね・・・難しいんだよね。

他も3コードを学んだり、最後はみんなで「タイヨウのうた」を歌付き演奏して盛り上がりました!

 

これを弾き語れるようにがんばろうな!

そうそう、今日の看板は彼女作。(T☆ROCKSより下)

前回2回来てくれた某バンドの某ベーシストはライブで「うまくなった」「リズムが安定した」

って絶賛されたらしいよ(笑)。これだけ集中して、尚且つ長い時間練習が出来る環境は

あまりないと思うので、来た方が絶対いいよ。俺も浜田さんも実践的なアドバイスをするからね。

あんまり役に立たないことは教えない傾向にあるんで(笑)。

 

次回は7月10日(水)だよ!!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaori@STORM)
2013-06-27 11:42:29
凄く興味があるんですが躊躇しています…ギター弾けるようになりたいです(泣)
Unknown (TOSHI)
2013-06-27 12:10:53
基本的なことから始めているので、とっつきやすいと
思いますよ。E.ギターでリフの勉強、あるいはコードを
覚えて弾き語れるように・・・等です。
どちらを優先にやりたいかはお好み次第で!
 (瑞紀)
2013-06-27 13:01:17
今日は丁寧にじっくり
ありがとうございました!

まさか自分の好きな歌を
皆さんと演奏出来ると思って無かったので
想像以上に楽しくて行ってよかったな~って思いました(^-^)

家でもじっくり練習して
弾き語りできるように頑張ります♪
Unknown (TOSHI)
2013-06-27 19:30:13
お疲れ様でした!
今、悩んでいるところは世界中の人が間違いなく
悩んだ個所と一緒なので(笑)、粘り強く続けてください。
それと一発で綺麗にコードチェンジ、つまり思ったところに
指が行く・・・と言うのは結構難しくて、上級者でも、
一瞬にパーフェクトに押さえられるとは限りません。
実は一瞬で押さえたあと、少し微調整したりします。
空ピック入れてごまかしたりして・・・。
なので左手が追いつかなくてもめげずにがんばって、
「押さえた後の微調整」も考慮に入れて、なるべく
リズムを途切れさせないように練習してください。
浜田さんも言っていましたが、思い切ってバンッと
コードチェンジをした後で、うまく押さえられなかったら、
一度手を放して押さえ直すと言うテクニックも身に付けて
下さい。別名「ごまかし」とも言いますが。これも大事(笑)。
 (瑞紀)
2013-06-27 20:48:14


わー!!(°_°)♪

為になる話を
ありがとうございます!
サビの部分は無理やりストロークして
少し歌いながらできるように
なってきたんで、これからも
めげずに練習していきたいと思います!

7月10日までには
少しは成長した姿見せられたらなって
思いますU+266B
Unknown (TOSHI)
2013-06-27 23:30:46
おう、弾き語り出来るようにがんばろうね!
サビが出来るとはなかなか凄い。
そうやってセクションに分けて練習するもいいね。
Unknown (こむたん)
2013-06-28 06:17:39
コードチェンジは考えてやるうちはなかなかリズムに乗れないですよね。
さらに弾き語りなんて^^;
いつも誤魔化してばかりな自分です(笑)
Unknown (TOSHI)
2013-06-28 14:09:24
僕もでーす!(ごまかし(笑))。
7度の音は出ないし(苦笑
でも、「もう一度、押さえ直す」って行為は、
初心者の人ってやらないんですよね。
律儀に初めから100%綺麗に押さえようとする。
それが一番なんですけど、
慣れて行くうちにそういうごまかしを発見して
行くんですね(笑)。

コメントを投稿