さんぽの時間。

~その、ひとつ先の角まで~

iPad とスライドショー

2010-05-26 | チラシの裏

iPadをデジタルフォトフレームとして使ってみた。
すでにいろいろなフォトフレームのアプリが出ているけど、これは標準の「写真」の話しだ。
「写真」のスライドショーの設定では、画面切替方法の選択やバックに流す音楽の指定もできる。
(設定で再生時間やランダム再生のONなどの指定が出来るのはiPhoneと同じ)
他にデジタルフォトフレームを持っていないので、機能比較はできないが、すごく面白い。
スライドショーが始まると、iPadの画面の広さが活かされて「写真の強さ」が出てくる感じだ。

  

残念な点がいくつか…。
■スライドショーの再生順がファイルの撮影日時順か、ランダム再生のみ。
複数のカメラのデータを扱う時に撮影日時判断はリーズナブルだけど、せめてファイル名順も指定できれば良いのに…。
スライドショーも作品とするならば再生順ぐらい指定したい。

■音楽の指定は一曲のみ。写真が多いとリピート再生。(設定すれば)
iPodで聴きたいプレイリストやアルバムを再生してからスライドショーをミュージック無しでスタートすれば「カッコ悪いけどできる」
だけど、ねぇ。ちょっと残念。

それよりも大事な点はアルバムに入れる「写真の向き」だ。
iPadの「写真」には iTunesで指定したフォルダーがアルバムとして取り込まれる。だからスライドショーとして本体の向きにあったデータだけでまとめたほうがいいと思う。DockにはiPad を縦方向しか置けない。この時、スライドショーで横向きの写真ばかりを再生しても小さくて迫力がないのだ。
iPadを横に置くスタンドで再生するなら、縦方向の写真をアルバムに入れないほうがいいだろう。
もちろん、iPad を手に持って再生するなら混在だって問題ないけど。



これはスライドショーの送りを「折り紙」にしたもの。複数の写真をランダムに構成して表示してくれる、楽しい機能。
でも写真の向きは考慮しないので人物が写っていると切れる事があるwww

最新の画像もっと見る