続「とのむら通信」ブログ版

前島本町議会議員・外村敏一(平成29年4月29日付けで引退)
日々の思いや議会傍聴の感想など引き続きお伝えします。

フリーマガジン 5L(ファイブLエル)の紹介

2014年01月26日 | 雑感

20014年1月号の表紙を飾るゲスト

皆さんおはようございます。暖かかった昨日に比べて今日は又寒そうですね。
今日はフリーマガジンの5Lという雑誌を紹介します。ご存じでしょうか?

5L誌は2005年11月創刊のフリー月刊誌です。元吉本興業常務の木村政雄氏が
創められたもので、団塊世代を主なターゲット読者として編集されています。
5Lの語源は5つのL(Liveral,Laugh,Love,Link,Live)ですが、人生を10リッター
とするなら50~60歳代はまだ半分の5リッターでこれからもう一花もふた花も咲かせ
ようではないかという木村氏からの我々団塊世代へのエール雑誌なのです。
今号のスペシャルゲスト市原悦子さんへのインタヴュー記事もなかなか素敵でした。

コンテンツは最初に各界の有名人に木村編集長がインタヴューするコーナーがあり、
続いて室井佑月氏の連載コラム、「にっぽん日和」という全国各地の名所や銘品を
木村氏が訪ねて紹介したり、その地で頑張っている企業や人と交流するページなど
最後にFP洞口勝人氏の経済やライフプランについての記事が載っています。
内容的には非常に読みやすく肩の凝らないものでリラクゼーションに丁度良いです。

私は創刊当初から編集に携わっておられた方と縁あって毎号送って頂いていますが
創刊初期は全国(特に東京、大阪)の有名飲食店など(木村氏お気に入りの)に置
いてフリーに持ち帰ることが出来たのですが最近はあまり見かけません。
先日偶然りそな銀行島本支店の店内に「りそな版5L」が置かれているのを発見し、
企業版(表紙に企業名入り)向けとしてりそな銀行が購入されているのを知りました。
多くの企業で顧客配布用に企業版として購入されているようです。
一度お近くのりそな銀行に行かれた時にでもお手に取ってみてください。

現在の発行部数は約13万部(内企業買い取りが10万部)ということですので、あとの
3万部がどこかの店頭などに置かれているのでしょう。
一度ご覧になるか、定期購読(送料のみ負担で年間1800円、半年900円)されてはいかがでしょう。
ネットで「ファイブエル」で検索できます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。