土佐錦魚ホームランド - 尾芯まっすぐ

松山城下で道後温泉のもと、土佐錦を多くの人に広めたい~土佐錦魚飼育者

日本土佐錦魚保存協会 第25回品評会寸評

2012-11-15 20:47:45 | 品評会


平成24年度 第25回秋季大会  

入 賞 者



当歳魚(小)の部




 ↑
 優 勝    平尾信孝
    
        尾ぐき金座太くしっかりして、安定した良い魚である
        先々楽しみあると思う。


 ↑
 準優勝    森禎冶

        秋の大会にすればいくらか小さいが、何の癖もなくこれと言って
        とりえもないが、この太さの時の素直さを持った良い魚である
        参考魚として頭に入れておくとよい。


 ↑
 3 位    中山雅夫

        高知県の若手飼育者が、ぼつぼつ入賞をしだした素直な
        良い魚である。


当歳魚(中)の部 




 ↑
 優 勝    平尾信孝

        上位独特の魚の厚み、金座尾ぐきもしっかりしていて
        先々楽しめる優秀な魚である。


 ↑
 準優勝    細木土佐男

        いくぶん写真写りが悪いが、前きめもしっかりし
        よく安定した魚である。


 ↑
 3 位    河井悟

        優勝魚と比べると、尾ぐき金座の違いがよくわかる
        これからの、飼いこみでずいぶんよくなると思う。


当歳魚(大)の部




 ↑
 優 勝    梅原幸誠

        見ての通り魚体 魚の厚みを増し、土佐錦魚独特の構えを
        見せ始めた先々が楽しみです。


 ↑
 準優勝    吉田富雄

        いくぶんまえきめが、遅いが渡り後の太さを見よ来年の秋には
        前きめし、立派な魚となり大会に出てくると思う。


 ↑
 3 位    吉田富雄

        魚体巾、金座渡りあり先々が楽しめる魚


2歳魚 の部




 ↑
 優 勝    細木土佐男


 ↑
 準優勝    矢野清繁


 ↑
 3 位    梅原幸誠


親 魚 の部

 


 ↑
 優 勝    宮本文雄


 ↑
 準優勝    平尾信孝


 ↑
 3 位    河井悟


        2歳魚 親魚 は秋ともなれば、見ごたえあり立派な魚に
        仕上がってくる、先々色かわりがたのしみ、魚、色、両方
        楽しめるよい魚である。
        数ある当歳魚から、選び抜かれ今日に残った2歳魚、親魚である
        甲 乙 付けがたく審査員泣かせである。


 総 評


 自然環境の悪い中土佐錦魚をこれほどまでに、大型化して飼育した会員さん

 には、頭下がる思いがしました。

 全般的に後の裂け、どうしてかの話を聞かれましたが、これは雑菌のせいと

 思われます、普段から薬浴を(月に1回)して軽くふき、健康に気を付けてください

 薬名は エルバージュをガーゼみたいな柔らかいものでふき取ってやるといいと

 思います。

            日本土佐錦魚保存協会 審査委員長  野 中 純 男

 




          




             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿