高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高知応援隊 二日目 夜

2011年06月23日 10時48分55秒 | 日記

ブログが追いつきません。

高野光二郎は、宮城県滞在8日目です。元気です。高知から持ってきた風邪も直りました。

高知応援隊が帰ってからは、他の高知県の団体から宮城県の仙台七夕祭りに支援をしたいとの要望を宮城県で調整したり、24日~石巻市へボランティアに入る神奈川県箱根町の団体(神奈川時代からの友人が引率してきます。)の調整をしたり、気仙沼市と高知県のかつお漁業に関する連携の為の準備をしたり、高知県民から被災地での音信不通の友人を探したりと。お陰様で元気にしています。こちらでも沢山の有力者とネットワークを築いております。被災地支援、高知県の為に一生懸命頑張ります。

ところで今日の朝7時頃、大きな余震がありました。私は今、閉鎖した病院で居候をさせてもらっていますが、驚いてすぐ外に出ましたが、まわりの通行人は結構平然としていました。

そんなことで以下、高知応援隊の感動の18日の夜を報告します。

夜7時に宿泊所に戻ると昨日とは違う現地の方々がなんと。牛タンバーべ゛キューを用意してくれていました。感謝、感謝、恐縮です。

忙しい中、なんと松島町長の大橋建男様が反対に、お礼の挨拶を頂きました。

後で、町長を見送りましたが、「とおい高知から来てくれて本当にありがとう。」と心の底から温かい言葉を頂きました。

そして始まります。一テーブルごとに現地の方に入ってもらっての交流です。

本当にありがとうございます。勿論、片づけは高知応援隊。

宴もたけなわです。

今日で全体行動は、一応の締めくくりてす。

宿舎は定員45名でホテル組も12名います。そして翌日はガレキのボランティア組、と調査部隊に別れます。

 

急遽、役員を招集して。

現地入りチーム長補佐、宿泊、交通担当の黒川真介さん。

副隊長補佐の原田基永さん。

副隊長の右城猛さん。

事務局長補佐と会計責任者の三谷剛平さん。

炊き出し調達隊長の広井洋さん。当日も現地の方に高知の漁師から頂いた天然アユ200匹を焼いてくれ、現地の方に振る舞ってくれていました。

高知のアユは最高と皆、喜んでくれました。

 

副隊長補佐の吉村哲也さん。

スポーツ隊長の鈴木秀司さん。

現地入り 総括 チーム長の磯木保廣さん。

高知応援隊結成提唱者兼事務局長の高野光二郎。

私は挨拶で参加頂きました皆さんに心からお礼を申し上げました。各々がしっかりと自覚を持ち、ここに参加できなかった応援隊のメンバー、そして沢山の支援をしてくれた高知県民の善意をしっかりと背負い、素晴らしい活動をしてくれました。

そして役員の皆様。

3月25日に現地入りした私の意思をよく理解をして頂き、凄い責任感と行動力で高知応援隊を私以上に支えてくれました。

今回、参加したメンバーは、終生今回の経験を忘れないと思います。

それぞれがお互いの行動や考え方などを尊敬し合っていました。

私もそうです。高知、宮城、そして日本は私の誇りです。

またまた、反対に熱いお礼を頂きました。

今日は23日。高知では役員会をしてくれるそうです。支援は強く前に継続します。被災地の為にも高知の為にも。

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 高知応援隊 2日目 | トップ | 高知応援隊 仙台隊員 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事