高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

温かく強い意思を頂く。

2011年03月30日 09時52分25秒 | 日記

さて、昨日13時~23日から党員に投票権のある「自民党高知県連会長選挙」の開票日で県連役員として「選挙管理委員」として開票の立会いをしました。

一般の方には、なかなか伝わりずらい事もあると存じますが、この会長選挙は結構な権限を有します。

その後の役員の人事も会長の選任事項です。

野党と言えども、県議では15名、市町村議員も沢山、首長も沢山明確に自民党と連携を取っています。これは他党とは比になりません。

実効的な国と地方との強力なパイプ役の頂点であることは、間違いありません。

開票の結果、中谷元衆議院議員が現職であった山本有二衆議院議員を破り、本日から新会長となりました。

平成16年からはじめておこなわれた会長選挙。

それまでは話し合いで決まっていた選挙ですが、野党に転落し、反省をして、それでも今のはままの政権ではこの国が危うい。との強い憂いの中、勇気と覚悟をもって戦われた両代議士には敬意を表します。

 

明後日から県議選が始まる為、急遽、今日と明日、朝と夕方に「東日本大震災支援金のお願い」を街頭でスタートしました。

 朝一は、県庁前。そして大橋通。平日ではなかなか人が集中して通る場所やルートがなく、高知県は超車社会なのでこの二つの場所を選びました。

 通勤される方、登校される方などまばらでしたが思った以上に沢山の方々から寄付を頂きました。

 中には小学生からも。

お年寄りの方は「色んなところで募金してお金がないけど、これだけなら」と寄付してくれてさらに私も励まして頂いて本当にありがたいです。

 支援金や義援金をお願いするのにマイクは控えようかとも思いましたが、被災地に行って実際に見た惨状や状況を報告することも、現地に行かせて頂いた自分の義務だと思い、二時間ぶっ続けでご報告させていただきました。

 さて、明後日から県議選のスタートです。現在、期間中のそれぞれの候補と応援スケジュールを調整しています。

 被災地の統一地方選挙は延期、そしてそれ以外の地域でも選挙カー(広報車)の自粛などの対応が取られているようです。

 高知県でも選挙までに行う、後援会活動内の「総決起大会」や「励ます会」などが随分中止となりました。

 また、投票率の低下も懸念されます。

 しかし、今度の県議選を始め、市町村議員選挙、そして秋に行われる高知市長選挙、高知県知事選挙。南海地震対策の根幹的な見直しと着実な推進。東日本大地震の余波による経済対策、そして食料とエネルギーの供給など喫緊で生命に直結する課題が目の前に山積しています。

 公選法で「選挙について」あまりブログで書けませんが、是非、投票はして頂きたいとお願いします。

私の後援会事務所でも救援金のお願いをさせていただいています。

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生きることを求めている。 | トップ | 熱い思いを享受。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティアおつかれさまでした (はしもと@こうちし)
2011-03-30 22:30:53
政権政党がどっちであろうと2011年3月11日は来たわけで、もし自民党政権だったならあの人たちよりうまくこの未曾有の災害に対処できたのか、と思うと「うーん」。御党も国民が「政権取ってくれ」と望む政党に、若い力で衣替えしないと、このままずるずるいってしまいかねません。今でこそお遍路さんした人がたたかれていますが、福島第一原発をあそこに置いたのは民主党じゃありません。「想定外」じゃ済まない、世界に猛毒を吐きかけるような国に成り下がってしまいました。実際、伊方もプルサーマルやっていて心配です。高知もあすは我が身。臨戦態勢ならぬ臨震態勢、あす南海地震が来るかも、という危機感を持って毎日を過ごさないとあっという間に本当に大地震がやってくるかもしれません。「合築」の金があるなら低地の津波避難所とか学校、保育所などの耐震を進めた方がいい。耐震、防災を中心に県政全般を見直す時期に来ていると思います。6月補正で当初予算をひっくり返すぐらいのことをやるべきじゃないでしょうか。有事ですから、今は。 しかしキューブリックすごいな。稽古もがんばってほしい。ではご活躍大いに期待しています。
Unknown (はしもとさん。高野です。)
2011-03-31 10:11:31
おっしゃる通りです。
ほぼパーフェクトに共感します。
今の自分の立場に不甲斐なく口惜しさが出てきますが、明日の日本と高知と未来をしっかり見定めて今の自分で出来ることを最大限努力いたします。
ありがとうございました。
Unknown (のすひろ)
2011-04-09 23:51:12
ボランティアですか・・ご苦労さんです

被災された方にはお気の毒ですが残念ながら物で人は救うことはできません。
学者の研究を基準にコストと業者の働きがけ、政治の金と権力のバランスで防げると思うだけのことで大いなる錯覚です
そしてハードが出来ると今度はそれに依存してしまう、これがまた問題・・・

人間というのは誠に面白いもので
学者、研究者、専門家、はては政治家、マスコミ等々肩書きに弱くそれがあたかも本当のように信じてしまうものです。
それが証拠に学者、研究者、役人みな想定外でしょ。

地球規模で起きるものが人間で防げるはずがないのに防ぎますと訴えるから面白い。
人の話は一度全て白紙にし、すべて否定して真っ白な状態で自分が調べてみること

そうすれば何が本当かが見えてきますよ
まだまだ本当の姿が見えていないように感じますね
人間というのは誠に面白く哀れなものですなあ

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事