高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東日本の為に、高知の為に私達が出来ること。

2011年04月17日 13時16分48秒 | 日記

昨夜、同志20名が集まり

 

「(仮) 東日本大地震チャリティーフォーラム」の第一回企画会議

 

実行委員長は、尊敬する兄貴分の宮地貴嗣氏

 

http://tmiyaji.blog26.fc2.com/

 

 パネリスト

 

・畠山和純宮城県議会議長(気仙沼市選出)

 

・安部孝宮城県議会議員(松島町、利府町選出)

 

・尾崎正直高知県知事まで決まっています。

 

 あと数名今調整中です。

 

目的としては、

 

 ①東日本大地震のリアルな状況を知って頂く。(東日本支援への動機の熟成)  

 

 行政、警察、消防などの公的機関、消防団、自主防災組織、自治会、団体、市町村と県と国の連携、そして住民の活動や状況を多角的、多面的に深く深くかかわっておられる県議にテレビやマスコミに出てこないリアルな惨状や備えの問題点を分かりやすく話して頂きます。

 

②南海地震を意識する。南海地震の特性を知る。(避難所や津波浸水予想図)

 

  東日本大震災をうけて高知県の南海地震対策の今後の方向性と決意を尾崎正直知事にお話しいただき、宮城県のお二人ともやり取りをして頂きます。

 

 ③公助の役割はなにか?共助の役割はなにか?それぞれ「命」を守るために何が出来るか?

 

  その上で「自分の命を自分で守る」ために何をすべきか? ・南海地震をしる。・津波浸水予測を知る。・寝るときに靴・防災袋を頭元に置く。最寄りの避難所をいつも確認しておく。という個人で出来るアクションを喚起。 今、実効性のある物にしたい。宮地会長と共に練りに練ってます。

 

JUNJUNさん。http://ameblo.jp/cafeduglace/

 

ゆりっちさん。http://theyuricchi.blog55.fc2.com/

 

 にも入って頂いています。

 

 このチャリティーフォーラムは、支援物資や義援金の協力をたくさんしてくれている企業には、あえて開催資金(スポンサー)のお願いしません。

 

 それぞれが今後も効果的な東日本への支援をして頂きたい。と言う趣旨です。

 

 すべて無駄な物を削除し、手作りで開催します。

 

開催資金は、来場して頂いた皆様の募金によって開催します。残金は、東日本の為に使います。(実効的な支援を検討中)

 

 政治色、政党色なんてまったくありません。

 

 実行委員、参加者の皆さんが作り上げるフォーラムです。

 

 日時は、平成23年5月9日(月)18:00~

 

会場など詳細はキューピッチで進めていきます。

 

詳細が決まりましたら、このブログ上でもご案内させていただきます。

 

 ご来場を心からお待ち申し上げます。 実行委員の熱い団結式でした。

 

 

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング


◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 後半戦。 | トップ | 言わせていただきます。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (宮地貴嗣)
2011-04-17 14:08:26
一緒に頑張ろう!
よろしくお願い致します。 (junjun)
2011-04-17 18:50:10
私も 昨夜のブログに書かせて頂きました。

http://ameblo.jp/cafeduglace/entry-10863939253.html

私に何が出来るんだろう ・・・

ずっと 頭から離れなかったことに対して

行動出来る道筋を 作ってくれて ありがとう ・・・
高野です。 (宮地さん。junjunさん。)
2011-04-18 17:26:31
ありがとうございます。

本日も12時~皆さん昼食もとらず打ち合わせをして大分企画が固まってきました。

素晴らしい「東日本大震災支援フォーラム」にしましょう。

そしてなんとお金がない中、懸案だった会場ですが、なんと、旭ロイヤルホテルさんが大会場のゴールデンパシフィックを無償で提供してくれることとなりました。
ありがとうございます。
この会は (心配性)
2011-04-19 00:18:40
高知市周辺限定でしょうか?
津波と直結の須崎や旧中村、
そのあたりの真摯な意見も取り入れて欲しい気がします。

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事