2022年10月30日(日) ギャプラス復活&全台稼働祭!

2022-10-31 21:37:53 | 訪問記

10/30(日)、一ヶ月ぶりに訪れたところ・・・



ギャプラスが、な、直ってる~!!

良かった・・・メンテナンスさん、本当にありがとうございます!
他の台も全て稼働しており、久しぶりに調整中無しの完全営業状態で嬉しかったです。

さて、まずはアルカノイドをプレイ。



残機1~3機あたりをうろうろするという苦戦を凌いでなんとかクリア!
僕のクリア率は3割くらいなのですが、今年は今のところ全勝で調子が良いです。
・・・つってもまだ3回しか遊べてませんがw
それにつけても、アルカノイドは約1時間にわたって神経を集中させねばならないので、
プレイするなら疲れていない最初にするに限ります^^

続いて、インベーダーDX。



一回目は5面で終わり(8070点)、二回目で一周達成できました。
それにしてもDX版、4~6面の名古屋撃ちや京都撃ちでの最後の一匹が恐ろしく速く、本当に激ムズ!
たぶん数あるインベーダー移植の中で一番難しいのがDXだと思います。

そして、待望のギャプラス。



一回目、久しぶりで色々と忘れててグダグダになり46面でゲームオーバー、
気合を入れた二回目でようやく一周60面クリアを達成!
実は得点の低い方(572600点)がクリアした方です。
チャレンジングステージをサボると極端に点が低くなりますが、
プレイ時間も大幅に短縮できるので時間がない時はよくサボりますw

それにしても、痩せても枯れても元1千万点プレイヤーなのに、まさか一周に失敗するとは・・・orz
もっとも、僕が得意なのはフラッグ&パーツによる増殖技なので、
それを封じたら自分はクソ雑魚プレイヤーであることを再認識しました^^;
ちなみに増殖技については、↓の動画を見て頂ければ幸いです。


いずれはフラッグ41本パーフェクトに挑戦したいのですが、こりゃかなりリハビリが必要そうです^^;

あと、本当に久しぶりの全台稼働だったので、記念に店内を録画しました。


でも細かく見ると、やっぱり雷電IIとテトリスの色味がおかしかったり、
メタスラ2やワースタ95の画面上部が切れていたりと完全な状態じゃないものもあるんですよね~。
いずれも20年や30年以上稼働しているものばかりだろうので、いつどの台が調整中になるか、
さらにはいつ撤去されるか、すべてにリーチがかかっている状態だと思います。
でも幸い、ここのメンテさんは本当に優秀なのでその方がおられる限りはかなり安心なのですが、
もしそのメンテさんが異動とかになってしまったら、一気に撤去されてしまうかもなあ・・・なんて危惧しています。
まあ僕に出来ることはほとんどありませんが、とにかくそんな日が来ないことを祈りながら
時々訪れてはお金を落としていきたいと思います。

それでは。
今後もツイッターで呟いた数日後に、少し書き足して当ブログを更新するつもりですので
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こういち)
2022-11-18 22:18:30
メンテナンスが追い付かないのか
それとも寿命が近いのか分かりませんが
少しでも長く筐体も基盤も稼働して
楽しませてくれることを祈るばかりですね

しかしなんですね
それでもエミュ機を導入しないのは
ホテル側の矜持なんでしょうかね
そうだとしたらすごいなと思います
返信する
Unknown (ZO)
2022-12-18 18:49:59
コメント、ありがとうございます!
メンテナンスの件、おそらくですが
直すそばからおかしくなっていく機種が
発生してるのではないかと思います。
でも、どう考えても不採算部門だろうのに、
存続してくださって本当に頭が下がります。

エミュ機は、便利ですが色々と真っ黒なんですよね・・・。
合法エミュ機(?)のNESiCAとか、もっと流行って欲しいです。
ではでは。返信が遅くなり、大変失礼いたしました。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿