トス小屋

中にあるもの。外にあること。

Rainbow

2009-09-28 | 
26日土曜日、秋川にて釣り。
10月1日から2月末まで禁漁になるので、その前に今年最後のヤマメを釣りたいと勇んで出かけた。
実は13日にも行ったんだけど、ほぼボウズだったのでもう一度行きたくなってしまったというわけ。(ちなみにその日連れ合いはしっかりヤマメを一尾釣った・ちょっと悔しいっ)

0909261
↑たぶん餌を付け替えてるところ。
ブレた写真がかえっていい雰囲気醸し出してるような。。

0909262
水は澄み、ひんやり冷たい。
流れも変化に富んでいて眺めてるだけでも気持ちいい。
ヤマメは来春のお楽しみとなったが、弁当とおやつタイムをはさみつつ7時間も川とさかなに遊んでもらい心残りなし。

0909263
釣果は20センチ弱のニジマスが一尾(このぐらいでもかなり引きは強く腕にグググッという感覚が残る)と、あとは小型のハヤ。
5尾を持ち帰り、ハーブスパイスをきかせた唐揚げにして晩のおかずにした。
『うまいんだな、これが』


改造工作

2009-09-07 | 
最近とんと聴かなくなったけど、いつかまた聴きたくなるかもしれないCD。
Before1_2

新しいものにとって代わられて、何年も部屋のスペースを埋めているだけのトランク。
Before2_2

トランクをこんなふうに改造して課題解決を図ってみた。
After1

トランクの内側って彎曲してるしでっぱりなんかもあって思いのほか難儀してしまい雑なところだらけだけれど、どうにかこんな感じでできあがり。
久しぶりにノコギリをギコギコ引いたり、おもちゃみたいな電動ドリルでブスブスネジ穴を開けたりするのは非常に楽しくて、熱中できた。

CD収納約180枚。左側は一段少なくし、その時かけているLPジャケットを置けるようにしちゃったりしてけっこう自己満足。

防虫効果を期待して棚板に塗布した柿渋染料のくさい匂いがしばらく取れなそうなことと、自立しないので壁に立てかけて置かなくてはならないという中途半端さも特徴です。