トス小屋

中にあるもの。外にあること。

Winter Sweet

2007-02-09 | 
Roubai3_1

4日の日曜日、秩父の宝登山に臘梅(ロウバイ)を観に行って来ました。

西武池袋線・石神井公園から直通列車で秩父鉄道・長瀞駅までおよそ2時間。長瀞駅には「8~9分咲き」の情報を得てやってきた老若男女マイナス若がいっぱい。
「ウィーッス!」「イエーィ!」とは言い合ってませんが皆さんとても楽しそうで、まるで開場を待つライブハウス入り口です・笑。

Nagatoroeki

駅から宝登山神社の参道を5~6分歩いてロープウェイ乗り場へ。
乗り場はかなり混んでて1時間近く列んで待ちましたが、80年代前半の最盛期のスキー場を経験してる私らにとってはなんてことありません。ガッシャガッシャというバックルを緩めたスキーブーツの音が思い出されます。
そしてゴンドラのプラットホームまで来たらこの看板。

Resthouse

「山頂眺望絶佳・レストハウス」。ああ昭和の風情。
ゴンドラ『モンキー号』に乗ると、ほんの5~6分で山頂に到着。
山頂付近の南側斜面が臘梅園で、『素心』『和臘梅』『満月』という3種およそ2000本がほぼ満開。出かける前に読んだ以前行かれた方のブログに「天国ってこんな香りがするのでは・・・」と書いてあったのですが、本当にそんな感じがする甘く心地良い香りが斜面全体を包んでいます。
♪甘いロウバイの香り~ (中飛ばし)ヘブンリ~オオ~ なんつって。

Roubai2

ギザギザの両神山や遠く浅間山の白くて丸い頂まで見渡せる看板に偽り無しの絶佳な景色を眺めながら、持参した石神井『Noa』の窯だしシュークリームとポットのジンジャーミルクティをいただく。
美味しい。

Hodosanchoubou

宝登山神社奥院にお参りしお札をいただき、歩いて下山。

昼食にうどんを食べて、お次は『阿佐美冷蔵』という氷屋さんで真冬のかき氷。
近くの採氷場で切り出した天然氷で作ったかき氷。『昔キャラメル』というのを注文。これがまた絶品。

Asamireizou Kakigouri

まだ帰りの電車まで時間もあったので、岩畳も行ってみた。

Nagatoro

土産に蕗の薹のみそ漬など買って帰宅。
Good Dayでした。