ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

今年のクルバンバイラムは…。

2015年09月29日 19時11分08秒 | 日常生活
さて。
今回の、クルバンバイラム(犠牲祭)ですが。

9月24日~27日の間が
お休みどした。

ってか。
お祭りは、24日だけ
なんだけど。

あとの3日は
おまけの休日、なんどすわ。

で。
普通は、前日23日に

田舎村へ行く
ひつじ飼い一家、なんすが。

今回は
他の親戚が、

早くから、村へ
集まって来る、とかで

ひつじ飼い一家も
キュウキョ

1日早めの
22日に

田舎村へ急行!と
相成りましてww

いつものように。
ひつじと~ちゃんの
叔父さん一家 4人。

長男一家、5人。
次男一家、4人。
3男一家、5人。
4男一家、5人。

我が家が4人と
義母さん。

合計28人の
基本メンバー、プラス

村の親戚だの
なんだの、かんだので

相変わらず、
常時

40人近い人数が
ごたごたしている

バイラムが、
スタートしたわけっすww

それでも、今回は。
義姉、いなかったし。

叔父さんとこの
長女一家もいなかったから。

少々、メンバーは
少なめだったんだけど。

この状態で、働くのは
各家の嫁。

つっても。
ツカイモノになるのは

約3人、という
キビシサww

毎回、村からの帰りは
なんつ~か

足、がくがく
腕、ぶるぶるになりますが~w

今回も、まあ
もれなく、がくがくぶるぶる、しつつ

とりあえず
肉屋業全開で、頑張ってきましたで~ww

犠牲祭、って。
まあ、ある程度以上の

収入のある、
成人が。

収入の一部を
貧しい人に施す、のが目的で
行われるので。

皆、自分の収入に合わせて
牛とか、ひつじとかを

購入しなきゃ
いけないわけっす。

と~ちゃん家では
毎年

牛を〆る、
のですが。

ヒツジ、はね。
1頭で、一人分の権利だけ。

対して、牛は
最大、7人分まで

カバーできるんだ
そうっす。

もちろん、牛は
それだけ、高いんだけどね。

まあ、要するに
7人まで、お金を合わせて

1頭の牛を買って
切り分けて、各自、施してよろしい、

ってなワケ
なんす。

でもさ。
と~ちゃん実家。

何たって、混雑してるからww
牛1頭だけでは

全員分の権利を
カバーするのに、足りなくて(爆)

今年は、その上に
ひつじを別に、

2頭
〆ることに…(爆)

お祭り、当日の
24日。

早朝7時頃に
お祭り用特別礼拝が

モスクで
行われるんすが。

男性陣は
モスクへ。

嫁連合は
朝食の用意。

礼拝を終えて
墓参りをして

朝食を終わらせて。
動物を〆る支度が

大体、9時頃までに
整うんっすが。

今年は、9時に
すでに、ひつじさんがやってきたww

ま。
ひつじさんは、
小さいから。

抵抗しても
タカが知れてる、ってんで。

各ヒツジ、4人がかりで
1時間かけて、解体完了w

10時には。
本命の、牛さんが到着。

男性陣、10人ほどで
必死に押さえるも

牛も、何かを
察知する、とみえて

引き倒されまい、と
前足を踏ん張って、抵抗する。

紐で縛って、引き倒して
皆で、押さえ込んで

やっとこさっとこ
お祈りを終えて

首を切ったのが
10時半頃。

牛さんが
完全に息絶えるまで

しばらく、
そのままにしておいて。

昇天されてから
解体作業が始まるわけっす。

皮をはいで。
肉を切り分けて
内臓を取り出して…。

家の中には
まだ、ほかほかと

湯気の立つ肉片が
次々に、運び込まれてきて

それを、今度は
嫁連中が

手分けして
細かく、切り分けていくわけ。

モモから始まって
前足、背中、腹…。

まずは、貧しい人に
施す分の肉を

別にして
最後に、残った肉を

各家庭で、
分配して、オウチに持って帰ってくるわけw

今回は
お肉10キロ。ひき肉10キロ。

あわせて、
20キロのお肉を

いただいて
きましたがね。

いや~。
もう、疲れますだw

しかもさ。
表、暑いもんだから。

こう~。
なんつ~か。

切り立てフレッシュな
お肉の匂いが

湯気と一緒に
鼻について~。

結構な気持ち悪さを
催すハメに。

特に、ひつじさんは
匂うんだよ、これが。

命を頂いておいて
そんな事言うのは
失礼極まりないんだけどw

わしは、あえて
ひつじさんの肉は

丁重にお断りして
もらってきまへんどした。

肉を切り分けた後に
骨付き肉を、斧で砕いて

包丁洗って
表を片付けて

やっとこさ、
座ったのが、約5時。

いやはや。
疲れましたぜ~。

更に、嫁1号と3号は
近くの水場まで

胃やら、腸やらを
洗いに行ったw

いわゆる
「イシケンべ」といわれる料理に

使われる
部分ねw

これが、臭くてね~ww
うち、誰も食べないから

絶対、
手伝わないけどw

これがまた
一苦労、らしい。

この日から。
食事は、すべて、肉、肉、肉の
連続ww

26日の深夜に
我が家にたどり着くまで。

これでもか~!というほど
肉を食べさせられて

1年分の肉を
補給したな、って状態で

へろへろしながら
帰りついたわけどした。

ああ、疲れた(爆)
今度は、5日間

ほったらかしになってた
家の掃除やら

山のような
洗濯物やらで

2日経った今日も
まともに休むヒマなし(涙)

そのくせ
ちっとも痩せないっつ~
この憎さ~!!!

ま。
そんなこんなで

今年の犠牲祭も
終了いたしやしたw

これで、次の
断食明け祭りまで

また、9ヶ月間の
充電でござんす(笑)

子供達は、ほら。
お年玉、もらわなきゃいけないから。

次のバイラムまで
また遠いな~!とか

気楽なこと
言ってるけどね~w

あたしゃ
一年に一回でも十分だわ、と

毎回
思っちまうだよ~www


本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

ぽちっと応援
よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきました!! | トップ | 今年のクルバンバイラムは…。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずる)
2015-10-04 10:36:54
想像以上の重労働ですね~( ;∀;)
私も盆・正月親族集まりますが20人いませんし、捌くのは魚だし。。。。(-_-;)
肉の解体を自ら(しかも大きい)もちろん内臓も処理して臭いとも格闘しながらとは。。。
朝から晩までお疲れさまでした。

そういえばクルバンバイラムの為に夏休み一週間延長になったんでしたね。
子供たちにとって学校が始まるのは楽しみ半分・名残惜しさ半分といったところでしょうか(^◇^)

返信する
ゆずるさん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-10-07 22:35:41
お返事、遅くなって、大変失礼いたしました~!
バイラムは、月のカレンダーに合わせて行われるので、毎年、10日くらいずつ、前倒しにずれていくんですよ。これから、毎年、犠牲祭が真夏に突入していくか、と思うと、先が思いやられます…(爆)実は、臭いの他にも、ハエとか、ハチの襲撃、とか、とにかく、いろいろありまして、それも、ひどくなるか、と思うと、うんざりですわw
子供達は、楽しみ0%、名残惜しさ100%、という状態で、ぶつぶつ文句を言いつつ、学校に通っておりますw二人とも、受験を2年後に控えているので、そろそろ、授業ががっつり、重たくなってるんですよねw
2年後の春を目指して…つっても、やっぱり、文句ぶ~ぶ~ですわw
返信する

コメントを投稿