ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

念願の、シュークリームとの、再会♪

2017年02月19日 08時14分06秒 | ひつじ飼いの事
おこんばんわ。
ひつじ飼いで、ごぜ~ますw

また、しばらく
ご無沙汰でごぜ~ました(爆)

実はね。
狂ったように

シュークリームを
試作しておったのです(爆)

洋菓子で何が好き?
と聞かれれば。

迷う事なく
シュークリーム!と答えるほど

シュークリーム好き、な
わし。

ビヤード・パパは
わしの、心のヨリドコロ、

なんで
ござ~ますわよ(笑)

でもね。
今まで、作った事が、なかった。

好きなもの。なければ、作ろう。ほととぎすw

が信条の
トルコにおいて。

あれもこれも。
食べたければ、作れ!が

すっかり、身についた
ワタクシw

でもね~。
実は。

中学生の頃、にね。
3回続けて、失敗したシュークリーム。

ほら。子供だから。
料理の本とか

注意して
読まないわけだよ。

で。
オーブンのフタを
途中であけては

ぷしゅう~と縮む
シュークリームの皮を見て

なんでだ!!
何でなんだよおおおおおお!!!

と。
大絶叫していた、あの頃。

この思い出。
しっかり。

ココロのトラウマに
なったらしくて。

シュークリームは、
買うもの。

という。
無言の掟、ができてしまったw

レシピ本は
持ってはいるものの

トルコに来て
約20年。

1度も、自分で
作ろう、とは、
思わなかった。

目が自然に
避けてた、というか。

鬼門になっとったんですよ。
シュークリームは。

でもね。
揚げシュークリームに

砂糖水(シェルベット)をかけて
食べるお菓子

「ハノム・ギョべ」は
ずっと、作ってたのよ。

シュークリームに
作り方、似てるなあ~と

ずっと思ってた。
けど。

シュークリームは
相変わらず、避けてた(笑)

ところが。
最近でてきた(と言っても、10年ほど前かな)

いわゆる。
伝統的なトルコのスイーツ

では、ない。
新顔スイーツ、の仲間でね。

「プロフィテロル」
という

舌をかみそうな名前の
シロモノ、がありましてね。

なにか、っつ~と。
一口シューの、チョコレートがけ、なの。

これを。
うちの子供らが、

作れ、作れ、と
騒ぎ出したw

エ~。シュークリームじゃん~。
嫌だな~。作りたくない~。

と。
思っていたのだけど。

最近のトルコは
便利になって

スーパーなどで
「混ぜるだけケーキの元」とか

「簡単スイーツの元」
みたいな商品が、増えてきた。

で。
そこに

「簡単プロフィテロルの元」
ちゅ~もんを

子供らが、発見して。
買え~!買え~!作れ~!
と、うるさい(爆)


安売りになってたし。
あまりにも、うるさいもんだから。

つい、勢いに押されて
買ってはみたものの

今度は、
戸棚のコヤシ、になってたわけさ(笑)

そしたら。ナント。
こないだ。

長男が。
ひょん、と見つけましてね。

あ~!お母さん~!!
これ、作るの忘れてるじゃん~!!
(というか、わざと忘れてたのだがw)

と。
再び、騒ぎ出したw

次男も、と~ちゃんも
一緒になって、騒ぎ出した。

その、あまりの
うるささに耐えかねてw

3日ほど前に
よっこらしょ、と

重い腰を
やっとこ、あげてみたわけよ。

簡単な元、とか
書いてあるし。

あの頃に比べれば
イクラなんでも

自分の料理の腕も
あがってるだろうから

まあ、
何とかなるだろう。

そう思って。
しぶしぶ、作り始めたわけ。

そしたら。
あら、まあ、ナント。

想像してたのとは
正反対に。

あっと言う間に
できちまったじゃ、ないですか?!

あれれ?
今まで、散々

ココロで、恐れていた
シュークリームって、これだったっけ???

何と言うか。
拍子抜け、というか。

今まで、あっしが
恐れていたものは、なんだったんだろ~?
みたいなww

そしたらね。
むくむくと。

シュークリームを食べたい!
欲求が

アタマを
もたげましてね~。

ビアードパパ、とは
いかないまでもw

いわゆる。
シュークリーム、といえる品物が

どうしても。
食べたくなった!!

で。
レシピ本を、引っ張り出して。

トルコの材料と
トルコの器械で

あ~じゃね~。
こじゃね~と。
試行錯誤の結果。

ってか。
何たって。

病人と、受験生。
フル装備ですから。うちw

昼間は、メイッパイ
家事で潰れてしまうので

夜の、9時頃から
夜中まで、が

あっしの、
自由時間、なんでござんすよ。

なので。
毎晩、夜中に、

ごそごそ。
ごそごそ。

ブログも、何も
おっぽらかして

目、血走らせて
シュークリームを、作ってまして。

そして。何とか。
本日、完成~!!!

満足のいくモノが
できました~!!!


嬉しい!!
これで

シュークリームが
食べたい時に、食べられる~!!!

ううう~。
こんなことなら

もっと、前から
やっときゃ良かったw

ま。
失敗した、と
気づいた時には

できるだけ、早く
ユーターンすれば

それだけ、損害も
少なくなる、という

超要約ですけどw
トルコのコトワザも、あるしねw

これからは。
今まで以上に

押しの人生で
いきたいと、思います!!
(ってか、これ以上押したら
迷惑がって、誰も近寄ってこなくなるかもw)

あ~っ、シュークリーム、おいしい!!
最高!!ぱくっ!!!


本日も、お付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

しかし、これでまた
ブタになる道が

増えてしまったよ。
とほw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデーのプレゼン... | トップ | ウズグル・デミルタシュ教授 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿