週五日記

ボチボチがんばります

ヨメの話

2011-12-14 09:44:40 | Weblog

今朝のヨメの話にびっくりする。

 

自分は、自分のことを小市民だと思って

いて、小市民のように振る舞っているつもりでも、

例えば、子どもの弁当のおかずを入れる紙の

使い捨ての分が、ちょっと、お高いキャラものだったり

することで、その、お高いキャラものを買えない「家庭」

のほうは、卑屈になってしまう。

それとか、子どもの習い事の「数」で、その家の「所得」が

ランク付けされたり。

ただ、お高い「キャラもの」とか「習い事の数」は、シンボリックなもので、

別に、お高い「キャラもの」を持っているからだといって、所得が、必ずしも

高いわけではないのに、「精神的に」私のうちは、貧しいと思わされたりすると

いう弊害が生じる。吉本隆明さんの「関係の絶対性」の現代バージョンは、

こんな感じなのか、と、今朝思った。

だから、どうなんだ、といわれても、なにも答えはないが・・・。

 

「参照」して生きなくても、ONLY ONEだから、といわれても、

他人のことは気になるし、他人のことを気にするしか、やること「ない」と

いえばないなあ、とも思うが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困ったもんだよな・・・・ | トップ | 病院経営をはじめとした非営... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿