いぬふぇれ日記

巨大食道症を抱えたボルゾイのバムセと、新入りサルーキのルシターノ。お星様になったフェレットのとろさんの思い出あれこれ~

アニマルコミュニケーションその2

2006年08月29日 | Weblog
今日は昨日の続きで~す♪

3回に分けるのも?なので、一気にいきますよぉ~
長くなりますがお付き合いください。
ではでは.....



「一緒に寝たいな...」 次にバムセはそう言いました。

そういえば家では別々に寝ています。 
どうやら、常に触れていたいようなのです。
確かに私が昼間リビングでくつろぐ時は、バムセは必ずお尻を引っ付けて一緒にウトウトしたりしています。 
それがとてもうれしいらしいのです。

そして「沢山話しかけてくれるのがうれしい」そうです。
 普段意識して話しかけてはいないのですが、無意識に私、独り言?の様にしゃべっていたのでしょうね~

そして、歯ごたえのある物が食べたいと言われました。

ガムとかはあげているんですが と言ったら、ガムではなく食事でした。

生まれてこの方ず~~っと離乳食のバムセ。
それなりに今のごはんも美味しいけれど、
やはりガリガリ!ボリボリ!食べたいそうです。

出来れば、彩りがいいのがいい! ですって~。
そういや最近雑炊作らないでフードばっかりになってたよぉ  バレバレ~
そして、いつも胸のあたりが詰まったような感じがするそうです。
やっぱりなぁ=3

あと私が聞きたかった事が、食事のあと大人しくしていて欲しいのに、なんで暴れるの?という質問ですが
こちらもやはり、暴れる=吐く 
という事を関連づけてはいないみたいでした。 
なぜなら、緊張時やランで走っている時は吐かないからみたい...(その通り~)

実際いつも、部屋でリラックスしている時に吐く事が多いです。
そして、吐いた後はブルーになるから、一緒になって落ち込まないで!と。


それからこれはシャイな性格&病気には両方通じる事なのですが、
「服を着せる」のは良いようです。
服を着る事で、何かに包まれる安心感があるそうです。(バムセの場合かな?)
そして服を着る事で胸の辺り(食道)を意識し、良い緊張感が生まれて、
吐出にあるいは効果があるかもしれませんとアドバイス頂きました。

これは私にとって目からウロコ~でした。 
だって私、犬を飼うまで、犬に洋服? おかしいよ~ってタイプだったからです。
これは良い事を聞きました。実行!実行っと!

あと気になってた事が、弟か妹を迎える事についてです。
どうやら、お友達は欲しいみたいです。
時期についても今すぐでも大丈夫。 
で問題は大きな子の方が安心できるか? 
はたまた、小さい子の方が好きなのか?と言う事です

答えは~??  

やはり小さい子の方がいいそうです。 
どちらかと言えば男の子でイメージは柴、MIX??(笑)
なんでもいいけどとにかく明るい子がいい! 要は一緒に選びたいそうですわ~。
ハイハイ、一緒に選びに行こうね♪
でもこれは、パパと相談して決めなきゃね~ウフ♪


そんでもって、「家が暗い」って言われちゃいましたー^^;
そういえばとろさんの件があって1ヶ月、たしかに暗かったかもなぁ....

バムセ曰く、とろさんは可愛かったね♪と。
そしてとろさんについては、お願いしてなかったけれど
ほんの少しだけ見てもらうと、「あら!明るい子ね~」ですって!!

んで、この子は自分が可愛い事分かってたみたいよ~といわれました。(^m^)
そういえば、見る度に私、今日も可愛いね~♪と褒めてました~。

それから、あごの所が痛いみたいよと指摘されました。
実はこれは亡くなってから気付いたのですがそういえばとろさん歯が少し欠けていたのです。 
その事かな? 気付けなくてかわいそうだったな。
でも今は大丈夫よっ!と言われて少し気が軽くなりました。

そして、コミュニケーションが終わり、今度はバムセに「気」を送ってもらいました。

ここでまたびっくりするのですが、普段こんな性格のバムセは
初めての所で座る事もしないし、横になる事なんて絶対ないし、
おまけに寝るなんて事ぜ~ったいにない!!

はず???? 

しかし、今日初めて会う先生の足を枕に、私の足に寄りかかりながら、
スヤスヤ~~~(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
しかも半目で(爆)

なんとも気持良さそうに寝ています。 
しばらく気の治療をしてもらい、終了しました。

目が開いた(さめたとはいわない)バムセは
大きく伸び~をし、まるで温泉に入った後に一眠りしたように起きだしました。
よかったね~

これにてセッションは終了~

今回申し込むまでに少々勇気がいりましたが、お願いして本当によかったです。今までして来た事がすべて報われた気がして....。

思えば生後38日で家に来たのは、
今の今までマイナス要素だと思い込んでいたし、

それが関係してシャイな子になったと思っていましたが、
実は38日という早期に迎える事ができたからこそ!
バムセは生き延びる事ができたんだと言う事が分かり
何より、飼い主が救われました。

そして、バムセが言う大丈夫!!という言葉を信じていこう!と思える様になりました。
ほんと、行ってよかった♪

長文になりましたが、つたない文章、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

アニマルコミュニケーションその1

2006年08月29日 | Weblog
今日は、先日のセッションの様子をレポートしまぁ~す♪

アニマルコニュニケーションのセッションは、
しつけ教室の場所を借りてのものでした。

まずは、どうぞ自由にして下さいと言われたので、
バムセをフリーにしました。

やっぱり?というか、バムセはいろんなニオイを嗅ぐのに大忙し~
あっちウロウロ~こっちウロウロ~ 先生にお供してきたゴールデンちゃんに近寄ってみたり~

しばらく静かな時間が続き....

先生が唐突に、「冷蔵庫が開いたらいいのにー!」っとおっしゃいました。

私は思わず「ププッ!!」と笑ってしまいました、
なぜならバムセはどこにいても冷蔵庫と冷凍庫の開く音には敏感だったからです。
 バムセらしいな~

またしばらくして、「とても大切にしてもらっているの」と....

こちらもまた唐突だったのと、うれしかったのと、いろんな感情で、
私ウルウル...ズビズビ....(最近涙腺が緩み気味なのですよ) 
鼻を垂らし、テイッシュ片手にそのまま見守りました。

そして意外だったのが、バムセは病気の事はよく分かっている、
と言う事でした。

「病気の事も知ってるし、自分が長く生きられないだろう事も分かっていた」 と。 
「でもその事で、悲観的になったりする事はなかったよ」
 と伝えているようでした。

そっかぁ、やっぱりちゃんと分かってるんだね。
動物ってすごいなぁ....
でも、自分の命が短いって言うのは当たらなかったね!!バムちゃん。

そしてバムセはお部屋が大好きみたいです^^ 「走るのが好き、太陽が好きだけど、お家も大好きだから、無理にお散歩に行かなくてもいいよ」 だって!!

そうです、みなさんご存知の通り、
私は今まで散歩バカ?っていうぐらいに散歩ばっかりしてたんです。
正直自分でも少し無理してるなぁって思っていたので、ホッとしちゃったりして^▽^;)

あと、気になるバムセの「シャイ」な性格については
先生は、この子は自分をとてもよく知っていて、自分が弱い事も分かっているので 
 やはり、沢山のワンコや大きいワンコに寄ってこられるとどうしていいか分からなくて怖いと。
でもオフ会とかに行くのは好きだし、お出かけも好きなようです。
 みんなが遊んでいるのを見ているだけでもいい、
でも自分のペースでみんなと遊びたいそうです。
そしてやっぱり!なんですが、男の人は怖いそうです。

バムセは良く理解してもらっていて、
こうして! という要求はあまりないそうです。

そして、しきりに大丈夫!大丈夫!と言ってくるの、とおっしゃいました。

そうか、心配し過ぎだな~なんて思いながらまだまだセッションは続きます。

そして、あまり要求はないけれど、しだいにおしゃべり?になってきたのか?
ポツポツとお話しだしたようです。

と、今日はここまで....続きはまた明日~

栃木へ

2006年08月28日 | Weblog
今日はパパに有給を取ってもらい、栃木に行ってきました~。

目的は以前お友達に教えてもらった「アニマルコミュニケーション」のセッションを受けるためです。

HPによると「アニマルコミュニケーション」とは....
言葉、イメージ、直感、フィーリング等を通して動物のメッセージを受け取り、動物との関係を深めるための手法。だそうです。

このレポートについては長くなりそうなので次回のお楽しみ♪


早くに着いたので、河川敷で遊びました。


ほどほどに遊んだ所で、お腹が減って来たぁ!!
なんだかいい雰囲気のお食事どころ発見
川のほとりに何やら「しかけ」があり


どうやら、魚が流れて来た所を取るようです

囲炉裏があったりしてとてもいい雰囲気~


これ見たらイチコロ♪でしょ!!

鮎の塩焼きに味噌田楽、そして炭焼きの焼きおにぎりと
かき揚げうどんを頂きました~

京都でいう「床」みたいになっている所で頂いたので、
とぉ~っても気持よかったです。

バムちゃん舌が出てますよっ

バムセの食事法

2006年08月27日 | Weblog
今日は、巨大食道症を患うバムセの食事法についてで~す。

病気発覚当時は、とにかく立たせて食べさせる事にやっきになっていて、

バリケン(バムセの寝床)に前足を掛けさせて2本足で食べさせていました。

まあまあうまくいっていたのですが、

やはり成犬になるにつれて、長く立っているのは辛そうになってきました。
私から見ていても後ろ足や腰に負担がかかっているようにも見えるし、食後に降りた時の衝撃で吐く事もしばしば~

で、最近はもっぱら「オスワリスタイル」です

食べさせている写真はなかなか撮れないので、去年の画像で~


なに食わせているんだよっ!!
との突っ込みが聞こえてきそうですねぇん

ハイ♪ 夕張メロンでございます♪
北海道の実家から、私と姉の家へそれぞれ送ってもらったんですが、

はい、はい!もっちろん我が家はとっくに食べ尽くしていました~

バムセと久しぶりに会う姉夫婦は可愛がり過ぎてこうなったのであります。


あ、話がずれていくぅぅ~~

要は、こんなスタイルでゆっくり食べさせます。
調子がいいときは、食事中「ゲップ」がでます。
これを聞くと私はホッ=3としますよ~!

出たときも出ないときも食後はこのポーズを少々~

こちらも少々古い写真ですが~

このポーズは何回か繰り返します。
そうすると「ゲップ」が出て 私一安心です。

たいして時間はかかりませんが、問題はこの後「いかに安静にさせるか!」です。

たいてい羽交い締め?です(爆)


最終的にこんな感じでくつろいでいれれば大成功♪

一仕事終わりですね

本家本元

2006年08月26日 | Weblog
散歩中、犬の名前を聞かれて「バムセです。」

と言った所でほとんど覚えてもらえません。

まぁ別にいいんですが~

久しぶりに「バムセ」で検索してみたら、やっぱりこちら~

本家本元「子豚のバムセ」ばっかりでした~(笑)


それは置いといて~

どうやら、バムさんヒートがきた?ようです。 

1ヵ月で落ち着いてくれるといいのですが....

ちょっと予定が変わってきます。



買わなきゃ当たらん宝くじ!

2006年08月25日 | Weblog

先日、宝くじ売り場のおじさんがニッコニコしてたので

一枚買ってみる事にしました~



当たりそうな気配がプンプンしますよぉ~?

結果はいかに?? ((o( ̄▽ ̄")o))ワクワク


さて、今日は東京方面でお誘いがあってお出かけしてきます。
あまり飲み過ぎないです.....きっと......たぶん?


というワケで、バムセさんには疲れて頂かなくては!!




地獄の?30本ノック??

そして帰ったらシャンプー決行だぁ!!


えっ?? 結果??

んなっ!!なんとっ!!!



リスが二匹も

でもハズレはハズレ.....

左から削ったから大興奮でしたがね~   ケッ!! こんなもんさ!!

私は元気です、ん?だれも聞いてないな。

2006年08月24日 | Weblog

久しぶりですっ

暑いですがバムセは?元気です。

私は??

???

久々に、学生時代の友達とゴハンでした~
楽しくてついつい~

家はすんごく遠いのに!
次の日は6時に起きなきゃなんないのに!!
深酒してしまい、復活するのにかなりの時間を要してしまいましたー

でもっ!
とっても楽しく、ゴハンも美味しかったー。

お店の一押しは「もつ煮込み&煮卵」とガーリックトースト♪ これウマウマだったんだけど....
写真撮る前に食べちゃった!
居酒屋なのに、ワインが美味しくて~
気付いたら、こんなにワインが少なくなってます
こちらは2本目のワイン♪
「馬好き」の私なので、もちろんこれを選びます。
白ワインなのにとっても濃厚なお味で満足♪満足♪

あぁ!また行きたいなぁ~


そんなこんなで、バムセは留守番続き~

おトイレもパパに任せっきり~

さすがに不憫になってきたので? 今日もいつもの公園ダー


ゴキゲン丸だし!!ですな。

少し曇ってたから、ボール遊びをしましたよ。

バムセは、笑いが止まらないようです.....。

そうでしょうとも!

帰ったら飯♪ですからね


お注射DAY

2006年08月19日 | Weblog
朝一番に病院行ってきました。

そして~、ワクチンをブスッ!!と(笑)

バムセさん、かな~り凹んでますね

病院まではなぜか?ウキウキしてるんですが、診察室では腰抜けてますから

でも、腰抜けてても大好きな砂肝♪には反応してオスワリしてたから、少し進歩か??

実は怖いのは注射ではなく、先生のようで~A^^;)
受付のお姉さんに気をとられているうちに終了!!

けっこう単純らしいな......。

待ち合い室でしばらく様子を見ている間、
雑誌の「スリム犬」特集を見てたら、イタグレやウィペット、ミニピンを飼っている人のアンケートで、飼ってみたい犬は?の質問に
3位にボルゾイが入っていた。ちなみに1位はグレハンだった。
ミニピンの場合はドーベルマンでした^^

でもグレハンはちょっと意外だったなぁ。
私自身はけっこう好きですけど、こんなにファンがいるとは思わなかったので

それより、サイトハウンド以外の飼い主さんアンケートで、ドッグランにサイトハウンドが来たらどうしますか?の質問。(そこではサイトとは書かずにスリム犬と書かれていた)

色々ありましたが、自分の犬を抱えてにげる! とか、一旦出る。って人がいました。
ちょっと悲しかったな

でもそういう人もいるから、こちらも気遣いが必要だな~と思いました。




帰って、病院のイライラ?? を洗面器に向ける女!

久しぶりかな?川遊び

2006年08月18日 | Weblog

お暑うございます(^▽^;)

今日は近くの川に遊びに行きました♪


いつもより少し水かさが多かったですが、逆に水が澄んでいて気持ちよかったー


ただ! 問題は車を置いてからあまり木陰のない道をしばらく歩かなくてはならないので、私は日傘ならぬ? 雨傘!を持参して歩きます

凍らせたペットボトルも持参しますよ^^

この日は爆暑!だったので、人は皆無~
バムさんは、水たまりに浸かって体を冷やしながら歩き、川にて1時間ほど遊びました

写真は帰り道です。
全身濡れていたけど、よく走ったので車に帰る頃はけっこう乾いてました。

川の浅瀬で私はひたすら小石を投げて、バムさん30本ノック?で右に左に走り回り
帰って食事したらクーラーの効いた部屋でなんとも気持ち良さそうに寝ております。

虫好き

2006年08月17日 | Weblog

今年も? 虫の発生が多い我が家です。

でも!!この虫発生がうれしくてたまらない方が約1名。




ガン見!ですっ(爆)


口元がゆるんでいます。

バムセは飛んでいる虫も、這っている虫もだぁ~い好き 凹~


さんざん追いかけ回して遊んでいるので、不憫になり、ティッシュにて庭に放ちました。


最近はこの繰り返し


バムセよ、他に遊び方があるのではないですか??