とろたまなの珈琲飲中毒

これはカフェイン中毒で晩酌のようにコーヒーの欠かせない男の寂しい記録である

映画『イノセンス』〈古いなあ、もう〉

2005-03-14 | 趣味
トラックバック練習イタ用に、たまには書いてみる。
最後に見に行ったのは、押井守監督のイノセンスです。
半年くらい前でしょうか?
秋口のやたら寒い日だった記憶があります。
攻殻機動隊を見た人にはやさしく、見てない人には冷たい映画ですが、

CGがすごい、とか、
押井守監督だから、とか、
プロジェクトIGだから、とか

そんな理由で受けが良かった作品です。
DVDやVHSで見るなら、大画面がお勧め。
情報量が多すぎて14インチのトリニトロンとかでは見えないものが多すぎます。
どのくらい、情報が多いかというと、東アジア系のお祭りのでかい流し舟の側面のCGを別に描いて、それをはっつけてあるくらい、情報量過多です。
また、5.1chをお勧めします。
とくにでかいオルゴールの音がするのですが、サウンドトラックCDの説明によると、
『馬鹿でかいオルゴールを実際に作り、それを録音して、なおかつ、坑道でスピーカーで再び再生して、それを録音した』という、明らかに非効率的な処理がされており、5.1chでならすと、周りから襲われてるんじゃないかという気分になるほどです。
他にも民謡調の曲〈実際の民謡歌手が歌っている〉はビクビクしてしまいます。
ほとんど音楽のことばかりじゃないか、いう感じですが、川井さんの音楽はとてもよいのです。
もちろん、CGもすっごい創りで見て損はないと思うのですが、はたして一般市民が見て面白いかどうかは疑問です。
実際、自分の行った映画館には、小学生がいましたが、明らかに何もわからなかっただろうという顔をしながら、エンドテロップの出ている途中で帰っていきました。
ようは(攻殻もパトもアヴァロンも、ケルベロスも、うる星やつらも知らない)普通の人が見て、CGがすごかった、くらいの感想しか思い描けない作品なのです。
いい作品なんだけど、少なくとも、攻殻を見てからのほうが良いと思います。
(写真なし)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB (らく)
2005-04-04 17:33:52
こんにちは。TBさせていただきました。



>小学生がいましたが、明らかに何もわからなかっただろうという顔をしながら、

>エンドテロップの出ている途中で帰っていきました。





はははは。かわいい

イノセンスは大人が見ても、予備知識がなかったらやっぱりよくわからないですもん。小学生にはきつかったんでしょうね
返信する