トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

今日のトンボ「これもアサヒナカワトンボ?」

2017-05-15 | 小父のお隣さん
 稀に遭遇する翅の中央部に白斑のあるトンボ。フイールドにカワトンボは二種類しかいないとの事なので「アサヒナカワトンボ」のバリエーションの一つなのだろうが、中央部の白斑だけで別種に思えてしまう。

 体長も見慣れているアサヒナカワトンボより「やや大きめ」感があって5mm程度は長いのではないだろうか。
 図鑑を広げると中央部の白斑の大きい個体も掲載されているし、ミヤマカワトンボのページでは「偽白斑」なんて説明があって「トンボだってオケラだってアメンボだって、みんなみんないろいろあるんだ、分からーなーいっ」…。

 人生、たかがトンボ一匹で「すったもんだ」したり「つっつもんた」してみたり、まあ、ホントにしょうもないし埒も明かん…。

この記事についてブログを書く
« クサイチゴを頬張る | トップ | サンコウチョウ鳴いた »
最新の画像もっと見る

小父のお隣さん」カテゴリの最新記事