故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

アピオスで炊き込みご飯

2022-02-01 07:58:00 | 日記
昨年初めて栽培したアピオス(アメリカホドイモ)。
マメ科ホドイモ属。 小さな細長いジャガイモの様な見た目ですが食べた感じはジャガイモ、サツマイモ、サトイモ足したような気がしてます。


健康食品のようで、栄養素的にはジャガイモに比べて、エネルギーは約2.6倍、たんぱく質は約3倍、カルシウムは約30倍、鉄分は約4倍、食物繊維は約5倍とのこと。

さらにジャガイモに含まれない「ビタミンE」を含んでいるほか、大豆などに多い「イソフラボン」や朝鮮ニンジンの主成分である「サポニン」といった機能性成分を含んでいるようです。



まあ前置きはさておき、今回はアピオスを使った炊き込みご飯作ってみました。
(cookpadさんのレシピ参考に)


先ずは綺麗にゴシゴシ洗います。ゴミや泥をしっかり落とさないとね。



細長いアピオスの両端(芽や根が出る所)や少し皮が厚くなっている様なところをざっと包丁で削り取ります。
見た目も白い所が出ていい感じです。
大きめのものは程よいサイズに切って、小さいものはそのままでもOK。
こんな感じ。



米は普通に洗って炊く時と同じ量の水入れ、レシピに従って酒と塩を適量入れてよくかき混ぜます。

その上に用意したアピオスを入れます。上に乗せ平らにするだけ。

あとはスイッチポンッ!!




炊き上がって茶碗に盛り付けたら、さすが存在感ある。
小さめなアピオスとはいえ炊き込みご飯にすると大きく感じますね。
食べました。芋は芋なんだけど炊き込みご飯になってるのって何か不思議な感じ。でも少し甘味もあってホクホク感あって結構いけます。

まだ小さいアピオス残ってるのでそれ使って来週また作りたいと思います。美味しかった。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿