故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

シャクナゲが咲き筍が顔を出す

2023-04-14 12:19:00 | 日記
先日の八重桜「楊貴妃」🌸に引き続き庭のシャクナゲが開花しました。

開花前の濃いピンク色の蕾もきれい。





さっそく蜂が蜜を吸いに飛んできてます。








近くにある山畑(先日柑橘類を植えた場所)、隣の山を持つ友人から、“たけのこ出てるぞー”“掘りに行ったらー”と電話があり、さっそくたけのこさ掘りに行く〜!!

あるある!


頭出してる。



たけのこ堀りは、根からの生え際がどちらなのかを探すところから始まります。
間違うと手間と時間かかるからね。

これはかなり反ってます。左側からだ。




ハイッ掘れました。今年のは根元の方が太くて立派です。



あちらの木の下にも生えてる、、、。掘るの大変そう。。




結局10本ばかり掘り上げて、近所や親戚、友人にお裾分け。初物!!

自宅用に2本持ち帰り、これから茹でます。
大きくて我が家の大鍋には入らず2回に分けて茹でます。



普通は米ぬかを一緒に入れますが、私はお茶パック用の袋に米を少々入れて投入します。
沸騰して1時間ほど茹でます。


自然に冷ましてから水に浸けて保管。




とりあえず茹でた一部を使ってベーシックな「たけのこ煮物」でスタート。初物なので柔らかくて美味しかった。




これからまだまだ生えてくるので、1日おきには出掛けます。

しかしそんなに食べられないから近所などに配るか、山の中で切って廃棄処分してます。。
もったいないと言われるかもしれませんが、大きな竹に育つと(どんどん拡がる)その後の扱いが大変なので、、。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿