故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

ナガイモとヤマイモ

2020-11-03 11:24:00 | 日記
自宅の裏は低いけれど里山的な小さな山があり、その山際にミカン🍊や柿、柚子、梅の木が植っている。

その梅の木に蔓が絡まりむかごも出来ていた。

こんなところにナガイモ?と思ったが、何か葉が違うようだ。むかごは付いてる。
分かりますかね?






先月にアップした畑で栽培してるナガイモとむかごはこちらです。
ほらっ葉の形がかなり違うぞ。もしかしたら家の裏で見つけたのは自然薯(山芋)かも?



一応山芋と栽培するナガイモの違いを探してみた。

山芋(自然薯)の特徴は、

・葉は縦長のハート型で先端は鋭く尖る

・葉の腋にムカゴ(珠芽)を付ける

・葉は対生する

・ツルは上から見て反時計回り


市販の畑栽培ナガイモは、葉の元が左右に広がる特徴と蔓、茎が紫色という違いがあるらしい。


山芋(自然薯)の可能性高くなってきた。嬉しいけれど、山際なので掘った後に後々大雨で山崩れても困るし、、、。

むかご採取して来年畑に植えようかと迷ってます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿