故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

新タマネギの時期やね

2018-05-10 12:33:51 | 日記
タマネギが収穫の時期を迎えた。見事に倒伏した。品種は「ソニック」。
倒伏してから一週間後に収穫すると栽培方法に出てたが、あいにく昨日まで天気悪く今日から数日は晴れの予報なので、その間に収穫しようと思います。
美味しい新タマネギ食べれます。





まだ倒伏していないのは、「モミジ」という品種。2〜3週間くらい収穫時期が遅いらしい。まだ葉がぴんぴんしてるし、玉太りももう少しというところ。





同じようなタマネギだったけれど、この写真を見ると品種というのがはっきりと分かる。
品種にあわせた育て方しないといい野菜作れないと感じたね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の植え付け(1回目) | トップ | イチゴと絹サヤエンドウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事