トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

ファミリーマートがドンキと提携したコンビニを出店しているとのこと

2018-07-02 15:13:03 | 日記
 ふた昔前はイトーヨーカドーとかダイエー、ジャスコ今のイオンなどのスーパーが伸びていました。食料品から衣料品、雑貨までなんでもそろうということで、便利に利用していた方も多いと思います。ところが最近は総合スーパーは食品を除くと苦戦中です。衣料品ならユニクロがありますし、家電なら専門店がそこら中にあります。

 そんなことで、総合スーパーは苦戦していますが、コンビニ業界はセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの三社が競っているところです。私の住んでいる近所にはセブンイレブンがあるので、利用するコンビニというとセブンイレブンとなります。そんな中、ファミニーマートがドンキと組んだコンビニを登場させたそうです。

 フアミニーマートと組んだユニーがドンキと組んだので、ファミリーマートもドンキと組んだ店を出したようです。私はドンキの店にはほとんど行ったことがないので、どんな店づくりをしているか、どんな商品を置いているか、どのように展示しているかなどなど全くわかりません。ただ、ドンキが大きくみたスーパー業界の中で勝ち組なのは確かなことです。そのドンキがコンビニと組む。なかなか面白いではありませんか。

 コンビニの利用者は、短時間に自分の欲しい商品を時間をかけずにさくっと買ってというお客さんが多いと思うので、ドンキ流の商売の仕方がコンビニとフィットするのかは、私的には???なのですが、ドンキと組んだコンビニは一度見てみたいなと思います。たぶん結構な方がそのように感じるのではないかと思います。それがリピーターにつながるがどおかが勝負となるわけですが、私にはそれはわかりません。

 ということで、コンビニも激しい競争を繰り広げています。目先を変えることも必要なんでしょうね。私の場合はたまたま近所にあるのがセブンイレブンでその他のコンビニがないので、ゼンイレブン一択になってしまっています。

 コンビニに望むサービスとしてはクレジットカードやデビットカードでの決済をしてほしいなというところです。セブンイレブンよりちょっと遠くなりますが近所に24時間営業の西友があり、そこではカードが使えるので、最近現金を持ち歩かないようにしている者にとっては西友に買い物に行くことになるのですね。セブンイレブンでもカードが使えれば使用頻度は増すような気がしています。