多夢のひとり言

多夢のひとり言

カタクリ   09/03/30

2009-03-31 | 多夢 のひとり言 _

3月30日、牧ノ原公園に「カタクリ」を見に行ってきました。
28日の水窪とは違い、満開でかなり密集していて数の多さに驚きました。
周りは金網で覆われ厳しく管理されています。
今年は雨が多く沢山の花を付けましたが、色はやや白っぽいとの事でした。

「カタクリ」の語源は、「カタクユリ」だそうで、
確かに、花びらが反り返らなければ、大きさと言い「クロユリ」に似ています。

ボランティアの皆さん有り難うございました。   多夢

多夢のリフレッシュ 『 ちょっと月まで 』  090328

2009-03-28 | 多夢 のひとり言 _

今日はリフレッシュのために長野県まで行ってきました。
と、言っても県境の水窪町“兵越峠”です。
昨夜雪が降ったそうでうっすらと雪が残っていました。
道中、“カモシカ”に遭遇5~6mの距離から写真が撮れました。
まだ、子供の様で警戒心もなくラッキーでした。
カモシカとの遭遇は2回目でしたが、写真に収まったのは初めてです。

その後、蕗の薹を採り、カタクリの里で十割蕎麦の昼食、ついでにちょっと“月”までドライブして帰って来ました。
最近、生活環境の変化で疲れていてブログ更新もままならぬ日々が続いていましたが、少しばかり元気が出ました。

さあ、明日は“オオタユキナオ”さんのライブです。
皆さ~ん、来て下さいね。   多夢