多夢のひとり言

多夢のひとり言

『 泡 波 』  升 升 半 升 (ますますはんじょう)

2008-10-29 | 島酒 あれこれ_
  
波照間酒造所の『 泡 波 』 二升半 です。

隣の瓶が通常の三合(600ml)、大きさが分かりますか?。

俗に、二升半の事を 二升で(升升)半分で(半升)ますますはんじょう、と言い
縁起が良いと言われ、泡波以外にも出回っています。

さて、沖縄には四季が有りません?。 春・夏・夏・冬 と秋が有りません。

そこで、秋が無い『 商い 』升升半升『 益々繁盛 』 となるのです。

この島酒を、いつ開けるかです。 景気の悪い今こそ開けどき?かな。

今年中には開けます。・・・ここに宣言します。

その場に立ち会った方々には振る舞いますよ。

蔵開き?、追ってお知らせします。  お楽しみに。

多夢

夜遊び

2008-10-25 | 多夢 のひとり言 _
  
昨夜は久しぶりに(浜松では久しぶり)飲みに行きました。
風車T氏の紹介で、メンバーの母が経営の沖縄料理の店に行きました。

初めての店なのに、もう盛り上がってしまいました。
常連さんもいい人達ばかりで本当に楽しかったです。

そろそろ帰ろうかなと思っていところ、入ってきたお客さん、
なんとエイサーチームの「美紀」さんでした。
5年ぶりの再会です。
やー懐かしい、また、飲み直しです。

今日は、声がガラガラです。   多夢


ドラゴンフルーツ  お味は?

2008-10-23 | 多夢 のひとり言 _
 
昨夜、デザートにドラゴンフルーツを食べました。

シークァーサーをかけ、ちょっぴり南国の香り??。

多夢

泡 波 600ml 年代物

2008-10-22 | 島酒 あれこれ_
  

ご存じ、泡波です。 市内局番が一桁の年代物です。

立派な古酒ですね。


今夜からは自宅

2008-10-18 | 多夢 のひとり言 _
  

楽しい旅行も終わり、今夜からは現実の世界へ。

多夢

今日は沖縄4日目 帰路

2008-10-18 | 多夢 のひとり言 _
   
さ・・、今日は帰るだけ、何も考えず、無事の帰宅を祈るのみ。

さすがに疲れは隠せません。  年です・・・・。

往路の高速工事渋滞には本当に冷や冷やしましたが、無事飛行機にも間に合い(10分前)楽しい沖縄旅行でした。
復路は土曜日で、工事もなくスムースに無事帰宅できました。

今回の旅行では、電話連絡や、チケットを手に一緒に走って下さった”沖縄ツーリスト”スタッフの皆さん、ANAスタッフの皆さん、初めて出会った皆さん、再会できた皆さん、そして一番のサプライズ”ライアンズ”さん。
有り難うございました。楽しい旅でした。   多夢

今日は沖縄3日目  夜の部

2008-10-17 | 多夢 のひとり言 _
さて、沖縄3日目夜は那覇です。

夕方からいよいよ血が騒ぐ、夜の那覇巡り?。
まづは、腹ごしらえ(島酒飲み放題)居酒屋「人人(じんじん)」へ、
その後、ライブハウス「バンターハウス」へ、先週「やらフェス」参加の「オオタユキナオ」くんとの再会です。
今日は、歌姫ライブ、4組の歌姫の出演、2番手の「monma」さんは、オオタユキナオくんと同じユニット「magnet」で活躍中。 沖縄は音楽レベルの高い地域だなと実感させられました。

いよいよ、最後の目的地、沖縄を代表する歌姫「正江」さんとの再会です。
沖縄喜劇界の女王「幸子おば~」の芸能館です。

民謡ショー、舞踊ショー有りで楽しい一時でした。
つい、私も飛び入りで参加させて戴きました。
楽しかったさ~。  店を出ると日付は変わっていました。
でも、沖縄の夜はこれからが本番、4時頃まではにぎやかいそうです。

多夢

今日は沖縄3日目  昼の部

2008-10-17 | 多夢 のひとり言 _
更新 1019

今日も、朝から観光三昧、あいにくの雨の中北へと車を走らせます。
昨日は車の流れに引き込まれ、嘉手納基地に入ってしまうところでした。

はじめは、琉球村です。何度か来ているところですが、チケットが有るので入ります。
簡単に見た後、屋根付きのブースで浜松海の星学園の修学旅行生と会いました。
そんな中アロハを着た外人、見覚えの有る体格?、なんとアイリッシュバンド「Oisin」
のメンバー「ブレンダン ライアンズ」さんでは有りませんか。
つい、一週間前「やらフェス」で一緒したばかり・・・、沖縄で会うとは思ってもいませんでした。お互いにビックリ!!さ~。
ライアンズ さんとは、以前も偶然会ってしまいましたので、次はどこで会えるか楽しみです。

続いて、「むら咲むら」、「東南植物楽園」、海中道路を通って「伊計島」へと渡りました。 この3カ所は、今回初めて訪れたところです。

高速を使い、西原インター(なんか親しみが・・?)で降り、いよいよ那覇入りです。 レンタカーを返却前にガソリンを満タンにしなくては、沖縄はガソリンが安いのでビックリです。 1L 132円 安いのでお土産に持って帰ろうかな???。

今日は沖縄2日目

2008-10-16 | 多夢 のひとり言 _
更新 1019

さて、今日は朝からぐづついた天気、雨が降ったりやんだりです。
晴れ男の私も今回ばかりは・・・。

今日は思いっきりの観光三昧、名護から本部の観光です。
ネオパークオキナワは、貸切状態、続いてナゴパイナップル園では、修学旅行生と遭遇、最近の高校生の修学旅行は私服が多いですね。
電動カートで園内を一周、ワインやジュースの試飲やパイナップルの試食、シークァーサーを購入。
その後、昼食先で美ら海水族館のチケットをゲット、通常1800円のところ、オキナワそばつきで2000円、これはお得。

美ら海水族館は、やはり多くの観光客でした。
美ら海水族館になってからは初めてだったので巨大水槽は圧巻でした。

ホテルに戻る途中、マックスバリューで今夜の食料をゲット。
今夜は、女房の誕生日なので豪勢(?)にディナーです。

明日は中部観光の後いよいよ那覇です。
那覇は、夜が楽しみです。

今日はここまで。     多夢

今日から沖縄

2008-10-15 | 多夢 のひとり言 _
更新 1019

リフレッシュのために今日から沖縄です。
沖縄市(旧コザ市)にいます。

今日はのっけからハプニング、東名高速のリフレッシュ工事にどっぷりはまってしまいました。

一昨日までの予想では渋滞は無しとのことでしたので・・・、それでも、通常よりも一時間も余裕を見て家を出ましたが・・・、なんと、昨日の雨で工事がずれ込んだようで二時間の遅れです。
途中、空港への到着が遅れる旨の電話をいれ、結局セントレアに着いたのは、なんとフライトの10分前でした。

空港内では、私の名前が連呼されていました。

係員が走ってはいる私たちを見つけ、一緒に走って搭乗手続きをしてくれました。

機内に着くと足はがくがくでしたが、飛行機は予定通りのフライトでした。

空港スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

ホテルに着くと、今日・明日と修学旅行の高校生でホテルは占領?状態、お目当てのレストランも貸切、仕方なく近くのコンビニで弁当を買っての豪華?なディナーです。
明日は、女房の誕生日なのですが、残念ながら外食になりそうです。

まーともかく、明日からは久しぶりの沖縄観光です。
17日には、那覇で懐かしい人との再会も待っていますし、やらフェスにに参加した沖縄のアーティストのライブに行くことになっています。

楽しむぞ、沖縄!!!!。


多夢

今日は解禁日『大吟醸』で一杯

2008-10-13 | 多夢 のひとり言 _
  
先日の抜歯以来アルコールを断っていましたが、今日は解禁日です。
K氏より戴いた大吟醸を・・・
私の味覚センサーが狂ってなければ、これは辛口。
常温でいただきました。美味しいです。本当に。

本当は、昨日飲みたかったのですが・・・。
Kさんありがとう!!。

我が家の 『 ハイビスカス 』

2008-10-09 | 多夢 のひとり言 _

8月2日に咲き始めた我が家の『 ハイビスカス 』も、そろそろ冬眠の準備。

今年は、これで終わりかなと見ると、まだつぼみが有る。

もう少しがんばれ!!。


請福酒造 『1977』 古酒 43° 終売品

2008-10-08 | 島酒 あれこれ_
    
請福酒造 『 1977 』 古酒31年(2008年現在)43° 幻の逸品です。

泡盛では珍しい瓶熟成です。名前の通り1977年に作られ、そのまま瓶で熟成。
10年ほど前に、ごくわずか出荷された泡盛で、2本入手しました。
製造以来一度も空気に触れず、今もゆっくりと熟成しています。
数年前に1本を開封して飲みましたが、大変良い香りがします。
口当たりの強い泡盛です。

貴重な1本で生きてる内には口に出来ないかも知れません??。



今日は31回目の結婚記念日

2008-10-04 | 多夢 のひとり言 _
             
写真は、当時の1枚と同年に仕込まれた未開封の島酒43°31年もの、
ケーキは娘からのプレゼント。

今日は31回目の結婚記念日です。
これといって何をするわけも無し・・・、

無事であればそれで幸せか?。   多夢