鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 15年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

雨が降らんわぁ~(ー。ー)

2023年03月25日 | 翡翠

昨日も雨が降らず、また鳥撮りに行きました。

カワセミを見付け、スタンバイしたは良いけど、カメラを出してる間に、

居なくなったカワセミ、直ぐに来るだろうと待ってたけど、

4時まで音沙汰なし、いつもの場所に戻り♂のカワセミに会って、

何枚か撮ったら、もう帰る時間でした。

カワセミの巣が有る場所で、子供がバンバン石投げしてます(ノ_-;)ハア…

落ち着いて営巣出来ません、雨が降って川に流れが戻ったら問題解決、

その雨が降らないので、何時まで立っても営巣場所に人が近付きます。

雨が降って水が増えたら、巣の近くには近寄れなくなります。

雨予報の出てた4~5日の間に、50㎜以上の雨が降る予定だった菜種梅雨、

雨予報が出てから4日経過したけど、殆ど空梅雨です(^_^;)

鳥撮りを休んだの一日だけですから(ノ_-;)ハア…

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。














今日のカワセミは、フィールドの上流のカワセミです(*^^*)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

今日はフィールドの花です(^^)

足元の小さなお花ばかりです(雑草と呼ばれる事も)









マクロで撮りたいけど、荷物が増えるので鳥撮りレンズで( -_[◎]oパチリ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降る降ると言いながら・・・ | トップ | 雨は今日まで・・・ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-03-25 04:46:21
定休日は一日だけ、嬉しくもありで
複雑な心境でしょうね(笑)
此方、今朝は氷点下の気温
寒の戻りで、雪になる処もあるようです
Unknown (yukun2008)
2023-03-25 06:35:36
おはようございます😄❗、おや❓️今年の菜種梅雨は空梅雨でしょうか?
こちらも雲の合間に富士山🗻が綺麗に見えてました。
カワセミは3組のカップルが出来たらしいのですが僕はまだ確認出来てません😅💦
一羽の♂️だけ嫁が来ないのに巣穴掘りだけはしてるらしいです。初心者🔰なので本能で掘ってるのでしょうね~🙀❗
おはようございます。 (minoji)
2023-03-25 07:26:48
今朝は雨が降ってます。久しぶりの雨です。
踊子草が咲き出しましたか!
写真を見るとそちらはやはり暖かなようですね!
今朝は12℃終日の雨、気温は15度までしか上がらない予報、昨日は20℃超えたのに体調狂います。
おはようございます (いま一歩)
2023-03-25 07:54:32
此方は強い雨が降ってます、今日、明日と桜祭りで
露天商が早朝から開店準備をしてます
雨降りですから来るのかな花見に?
おはようございます (ヒューマン)
2023-03-25 09:35:41
昨日はサクラ撮影してきました。
今日明日は雨降りでお休みですね
こんにちは (北の旅人)
2023-03-25 11:52:06
松山城ってのもあるんでしょうか?
北海道にはお城がないので、城下町って憧れです
松山市、良い街のようですね…♪
こんにちは~ (蓮の花)
2023-03-25 12:02:54
久しぶりのお天気になっています。
午後から福岡へ出てサクラを見て
きますね。

昨日はどんよりとしたお天気でした。
近くの職業訓練校のサクラが咲いて
いました。
こんばんは! (たんたか)
2023-03-25 20:15:46
庭の雪割りが終ってしまい暇になったわ!(笑)
まだ花の季節でもないので、遊水地に行ってますよ
ネタ探しあまり変わり映えしないです(^-^;
山親爺さんへ (ベル)
2023-03-25 20:46:26
こんばんは☆
今日は二重の曇りマークだったけど、晴れてました(^o^)
今、天気予報を見たら、シレーっと晴れマークに変わってましたよ(笑)
明日も、午前中は雨予報ですが、午後から行けそうです。
川の水が増えてる事を願ってます(^o^)v
yukun2008さんへ (ベル)
2023-03-25 20:53:45
こんばんは☆
曇りマークが、いつの間にか晴れに変わってました(笑)
今夜は、ちょっと降りそうな予報ですが、雨雲レーダーでは、
そんなに雨雲は有りませんね。
また期待だけで終わるのかと、フィールドでも話題です(笑)
今日はちょっと冷えます、今ストーブを点けました(^^)

コメントを投稿