鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

今日で11月もおしまいだ!

2023年11月30日 | 翡翠

最近は、落ち着いてカワセミを撮る事が有りません(^^)

B川の水も少なくなって、アチラコチラ移動しながら撮る事が多いです。

強いて言うなら、カワセミのメイン餌捕り場ってのが無い為に、

餌捕りも水浴びも、今までの渇水前の様に、場所が特定出来ません(^^ゞ

何としても12月中に雨が降って、A川に水が戻りますように


コレはスマホ(iPhone13Pro)で撮影

コレより下二枚は一眼レフで・・・




カワセミを撮った後、夕景を撮るのですが、何時もはスマホで撮ります。

昨日は何故か、一眼レフでも撮れそうだったので、橋の上から撮ってみました。

何時もは眩しくて目を傷めるから、一眼レフでは撮りませんが、

昨日はpm2.5が、フィルター代わりになったのかなと思います(^^)

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。












昨日は鳥友さんとカワセミを探してたら、カラスが鳩を襲ったとかで、

川を見てみたら、本当に鳩の残骸が有りました、ショックでしたね。

カラスは死肉を食うのかと思ったら、自分で狩りもするんですね(||゚Д゚)ヒィィィ!

カラスの数が多過ぎて、カワセミは撮れませんでした(ー"ー )


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あせろしい季節 | トップ | また師走がやって来た! »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2023-11-30 05:55:44
2枚目の翡翠さん、可愛いですねぇ~
ベルさんのおっしゃるように頭が
大きいような!(´∀`*)ウフフ
上から撮ったからでしょう!
ホントに夜中にいっぱい降ってほしいですねぇ~
鳩さんがやられたそうで可哀そうですねぇ~
カラスがやられる時はあるのでしょうか?
猛禽にも襲って行くときがありますものね。
返信する
おはようございます (山親爺)
2023-11-30 06:49:14
夕日の写真、ナイスです
横取り専門だと思っていたカラス
自分でも狩りをするのですね!?
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-11-30 07:34:58
ベルさんも大変ですね、川の水位が低くいなり
定点観測ができなくて、カワセミもベルさんも
大忙しの撮影ですね、
此方の公園の池ではカルガモの子供を狙いますよ
カラスはすごいです。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-11-30 08:48:20
iPhone13の風景写真が綺麗でいいですね~♫、僕が使っていたのはiPhone8までなので隔世の感がありますね(笑)
でも夕陽の鳥を大写しで撮るにはまだまだ一眼カメラが必要ですね~♫、レフ機からミラーレス機へ変えて一番良かった点が太陽をファインダーで観て撮れること、眼が潰れないことが大きかったですね。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-11-30 09:46:34
夕日きれいですね♪
昨夜は愛媛出身の女性とセブンで仕事、やはり実家のほうは毎年水不足だそうです
ぽち2つ
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-11-30 10:00:11
夕日が川に映り込み いいですね
日が落ちるのも早くなっていますね
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2023-11-30 10:52:49
3枚目:夕陽を上手くゲットされましたね。
たなびいてる雲が効いています (^^♪

確か、四国には
夕日の超綺麗な有名スポットがあった筈ですが
高松方面でしたっけ?
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2023-11-30 12:04:51
夕日の写真、大好きです
綺麗に撮れてますね・・・♪
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-11-30 12:06:31
夕日の写真きれいですね。
人から頼まれてスマホで写真を撮ったことが
ありますが自分では撮ったことはありません。
やはりデジカメが撮りやすいです。
返信する
他国の夕空? (noratan)
2023-11-30 13:07:55
 満州の夕陽は真っ赤だと聞いていますが、
四国の夕焼けも負けずに真っ赤ですね。
赤い夕日の 満州に 戦友(とも)の塚穴掘ろうとは(戦友より)
昔の歌を想い出しました。
心洗われるような夕空ですね
返信する

コメントを投稿