鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

一滴降ったら予報は当たり?

2023年10月21日 | 翡翠

昨日は雨が殆ど降らず、曇ってはいたけど雨らしい雨は無し・・・

夕方お日様が顔を出した、チョビン殿が「今日は水遣りする?」って言う、

当然でしょう、雨は一ミリも降ってないし、植木鉢はカラッカラよ(笑)

今日はちょっと気温も低く風が強いらしい、少し厚めの服で行かなきゃね。

暑いのは脱げるけど、寒いのは辛いからねぇ~長時間だし(笑)

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。














・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

今日もセンダイムシクイさんです、今年はもうこれで終わりかな(^^)











センダイムシクイは「チヨ チヨ ビー」と鳴きますが、

囀りを日本語に置き換えた表現(聞きなし)として、「焼酎1杯グイ~」

または「鶴千代君(つるちよぎみー)」と鳴いてるように聴こえる(笑)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川の様子です | トップ | 今年は多い?蜂達 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-10-21 04:49:29
センダイムシクイ
泣き声、聴いたことはないですが
話には聞いています
返信する
おはようございます! ()
2023-10-21 04:52:17
ベルさん、昨日は丹原の義妹のところまで
行ったのですが帰りは東温市に入ってから
土砂降りだったのですよ!
それが自衛隊に来てからは道が乾いて
いるではありませんか~
もう、がっかりしましたねぇ~
庭の花達は喜んでいるだろうと思って
いたのにねぇ~

センダイムシクイさんのパホーマンス、
きれいですねぇ~
今日は晴れですね。
返信する
追伸 ()
2023-10-21 04:54:04
ベルさん、一位ですよ~
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-10-21 07:29:44
今朝はちょっと多く寝てしまってぽち2つだけですみません
人手不足できついです
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-10-21 07:32:47
センダイムシクイ見てみたいし囀りも聞いてみたい
面白い鳴き声ですね、これから渡ってゆくのでしょうか
良い旅になると良いですね。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-10-21 11:00:29
昨日から急に寒くなり、一枚多めに着ています。
こちらでは野鳥の姿は全く見えません。
環境が悪いのでしょうか!
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2023-10-21 11:13:20
そちらは水不足で大変なんですね!
このままいったら深刻な事態になるかもしれないですもんね!
一日も早く雨が降ることを祈ります。

センダイムシクイの1枚目:
上を向いて何かを探してるみたいですね?

つぶらな瞳が可愛いです ♪~
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2023-10-21 11:49:54
チョビン殿の名の由来はわかりませんが
センダイムシクイの鳴き声から引用ですか?

チョチョビー?なにか似ているような(笑)
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2023-10-21 12:49:44
こんにちは♪
鳥が集いそうな樹木の近くで、耳を澄ませば・・・
焼酎1杯グイ~って聴こえて来たら、面白いよね(笑)
鳥の聞きなしって、面白いのですよ。
コジュケイなど、「ちょっとこい、ちょっとこい」って、
本当のその通りに聴こえます(笑)
返信する
蛍さんへ (ベル)
2023-10-21 12:53:46
こんにちは♪
松山で雨が降らなくても、伊予市はザザ降りって事がよく有ります。
雨雲の大きさで、降る所と降らない所が有るんでしょうね(^^)
今日も水無し川で、野鳥観察ですよ、今は何が来るやら、
秋の渡りの真っ最中ですから(^_-)-☆

センダイムシクイは、高い木の上にいましたので、撮る時首が痛かったです(笑)
蚊がいっぱい居る場所なので、長居は出来ませんしね(^_^)
返信する

コメントを投稿