鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

カニの恩返しは期待しないよ(笑)

2019-02-15 | 翡翠
◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇



もう既に、ヨモギ摘みの人居ましたよ(^^)
















今日の野鳥はイカルさんです。

昨日は一日中曇りでしたが、灰色の空では色が出難い野鳥で参りました(笑)











3羽いましたが、イカルは大きな群れで見たいですね(^o^)


カニに纏わるお話・・・

先日カワセミの為に立てた枝を、振り回してるおじさんを見掛けました。

普段のベルさんは、カワセミを撮ってる時に、邪魔をされても言葉は掛けませんが、

その時はカワセミの一番好きな餌場で、激しく動き回ってたので見に行きました。

皆の川ですから、ベルさんには何も言う権利はないので、声は掛けないと決めてます。

カワセミ用の枝は折るわ、抜くわで何してるのかと思ったら、カニを獲ってたのです。

枝で石をひっくり返し、勢い余って自分も川に滑り込んで、スニーカーもびしょ濡れ(゚O゚;アッ!


今回はちょっとだけ言いました、獲ったカニを一匹ぐらいじゃ食えんと川に戻した時、

ゴミも一緒に川に投げ込んだから、おじさんここでは皆でゴミは拾ってるんです、

投げ込まないでって、でも知らん顔して帰ってしまいました。

そこは殆んど人が入らないような、小さな流れのある場所で、小魚がいっぱいいます。

いつまでも、ゴミのないカワセミの餌場で有って欲しいのです(*^^*)



何の因果かその夜の夕飯用のアサリの中に、カニが居てビックリしました。

可哀相なので、家の横に流れる農業用水路に流してやりました。

大きくなっても、おじさんに獲られるなよって声かけてね(笑)



26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2019-02-15 07:04:40
それでカニの恩返しでしたか、アハハ
アサリの酒蒸しも長く食ってないので食いたくなりました。
今朝はお天気が良くない出かけるんですがねえ。
おはようございます (Imaipo)
2019-02-15 07:38:36
カニの恩返し(笑)大きくなってですね
美味そうなアサリ、そろそろシーズンいなりますね
今朝は曇りで気温が低く出る気が起きません(笑)
おはようございます (山親爺)
2019-02-15 07:45:52
カニの恩返し、北海道名産の毛ガニでも連れてくるかな(笑)
三面相さんへ (ベル)
2019-02-15 09:01:48
おはようございます♪
アサリは、一パック一人分ですね(^^)
酒も飲めない癖に、アテは要るので酒蒸ししてあげました。
ベルさんや息子は、砂ジャリッ!が嫌で、食べません(笑)
こちらも天気が悪いですよ、はっきりしない天気が続きそうです(ー。ー)
Imaipoさんへ (ベル)
2019-02-15 09:21:55
おはようございます♪
昨日の河原も寒かったけど、今日も同じようなお天気です(^^ゞ
夜は雨になるみたいです、今日は自宅待機かな(^^ゞ
おじさんが獲ったカニさんは、石を乗せて逃げられないようにしてました。
可哀相にと思いましたね、昨日も来てやってたようです(ー。ー)
山親爺さんへ (ベル)
2019-02-15 09:25:12
おはようございます♪
家は家族みんなが甲殻類が好きなのに、ベルさんは余り好きじゃなく、
つい最近はエビを食べたら、口が腫れました(^_^;)
それから怖くて、海老も蟹も口にしてません(笑)
好きで食べられないのは辛いけど、好物ではないのが救いです(^^)v
おはようございます (ヒューマン)
2019-02-15 09:45:24
カニさんの恩返しかな
でもこういうことってあるんですね
おはようございます (yukun2008)
2019-02-15 11:11:10
カワセミの青の色の違いは構造色なので朝昼晩の光の差し込み方の違いだとばかり思いこんでましたが個体差もかなりあるのですね!
あさりと一緒に水揚げされた小さな蟹が可愛いですね、水槽で育てたいです。
先ほどノートPCで見ましたらご指摘の様に①がカワセミの嘴にかかりますね、家のデスクトップPC WINDOWS10やXperiaのスマホとはランキングの表示が違う様です。
更新する時には写真の余白を考えてやりたいと思います。お心遣いいただきありがとうございました。
カニ (きんじろう)
2019-02-15 11:57:19
こんにちは!
題名に釣られて、どんな物語になるのかなぁ!と興味津々!カニ獲りおじさんのびしょ濡れ姿には、笑っちゃいましたが、アサリと共に旅してきたちっちゃなカニ、ツガニの子のように見えますが、優しいベルさんに買われて安全なところに放されて、一安心です。
美しい話しにナイスぽん!

四番目の小枝が絶妙に絡んで、イケメンカワセミが輪の中に居るように見えます。これにもナイスぽん!
こんにちは (北の旅人)
2019-02-15 12:02:01
たしかに、3枚目、4枚目のカワセミ君の
色が鮮やかですね・・・♪
まさに野鳥の宝石のようですえ。

コメントを投稿