鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

水は限りある資源です・・・ホンマやで(^^)

2019-06-12 | 翡翠
松山はお天気が続きます、昨日のニュースで平成6年の大渇水より、

今の状態が悪く、このままでは最悪の水不足となると、ダムの職員さんが言ってました。

この歳での水運びは大変です、去年は降り過ぎて災害が出ましたが、今年は反対に、

降らずに水飢饉という災害に見舞われそうです、何事も均等にって思いますけどね(ー。ー)

ベルさんも水を流しながらの洗い物はしません、溜め置き洗いしてます。

一人ひとりが節水する事で、大きな資源の節約に繋がるのです(^o^)v







ここからのカワセミは、つづき物なので一気に載せちゃいます(笑)















因みに水が流れてる時のゴム堰はこんな状態です


今はこの堰も空気が抜けて、ペッシャンコです(^O^)

この様に立ち上がって水が堰より上に溜まり始めると、カワセミの行動が変わります。

今の状態はカワセミには都合が良いみたいで、昨日の段階でまだ飛んで来ます。

でも飛んで来る頻度は、少なくなりましたね(*^^*)

また巣立ちが見られるとしたら、今度は梅雨明けでしょうか・・・


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛で賑やかなフィールド・・・ | トップ | 今月の鳥見は精勤賞ですよ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2019-06-12 07:06:24
雨が降らないですねえ。
高松もほとんど降ってないですよ。
高知では見られないですが早明浦の水位も低いです。
返信する
おはようございます (山親爺)
2019-06-12 07:08:12
水不足、今朝のニュースでも報道していましたよ
夏本番はこれからなのに、先が思いやられますね
返信する
水不足 (hohsi117)
2019-06-12 10:01:24
おはようございます
なかなか水量をあげる様な雨が降らないのですね、
全国各地に平均的に降って欲しいですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-06-12 10:24:47
そちらは梅雨入りしていないのかな
こちらはけっこう降っていますね
今日はどんよりです
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2019-06-12 11:40:29
梅雨は来週にずれ込んでいるようです。
水不足になり水道が止まったら大変ですよ。
今は、洗濯をする時にはお風呂の残り湯を
使っています。
返信する
水不足 (noratan)
2019-06-12 12:08:41
 沖縄も渇水の時期が30年ほど前にありました。
ダムを造成中に、別のダムを補修工事している時期に、雨が降らなかったのです。
ダムなんか無い頃、那覇市10万の人々は地下水で事足りていたそうです。
渇水の時期も地下水は豊富に湧出していました。
でも、飲料用には禁じられていて県外から運んだと記憶しています。
 高い四国山脈を背景に持つ愛媛県は、伏流水も豊富なような気がしますけど。
簡単にはいかないのでしょうね。
返信する
渇水地獄 (きんじろう)
2019-06-12 13:26:06
平成6年の渇水時は大変な思いをしました。
あのころほど元気がなく、現実になればトホホ!
掘った井戸のポンプは故障しているし、地獄を見る思いです。
当分纏まった雨が降りそうにないですね。
ナイスではないぽん!

いけねえ!歯医者さんの予約時刻じゃがあ!
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2019-06-12 19:12:14
ベルさん
水不足では困りますね
今後どうなるのでしょう
生活に支障がなければ良いのですが・・・
鳥さんたちや鯉や魚のことも
市からの対策は?

当方はお陰さまで
今はその情報は入っていません。
返信する
三面相さんへ (ベル)
2019-06-12 20:15:28
こんばんは☆
香川も松山と同じ、昔から水に苦労してましたね(*^^*)
ベルさんが長女を産んだ年の夏、満濃池が干上がって女性の亡骸が出て来ましたね。
ベルさんは水の豊富な、国分寺に住んでましたから、
苦労はなかったけど、その長女の子が生まれて直ぐに平成の大渇水でした(^_^;)
返信する
今晩は! (臥雲斎)
2019-06-12 20:16:04
水不足、困りますね。何とか降ってほしいですね。
ゴム製の堰、作った人は偉いですね。敬服します。
今日も有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿