鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

ここはロケ地で有名な場所…

2018-06-11 | 昆虫








この駅は、人を載せた場合、無断で載せた事がバレちゃう危険性大ですね。

駅舎の周りは沢山のお花が咲いてて、蝶だの蜂だのいっぱい飛んでました。

時間が有ったら、1時間ぐらいは虫撮りに没頭出来たでしょうね(笑)



これはホームの端の方に咲いてたドクダミ、この写真がお気に入りです。

アリウム・ギガンチュームは昆虫に人気なんですかね。

色んな虫が集まってました、でも時間がないので簡単に撮れた物だけね(^^)



クリックしてね♪

アリウム・ギガンチュームに止まる蝶、色が変わってます。

てっきりスミナガシと思ってました。



記事にしてからよく見ると、下灘駅で撮ったものは、スミナガシでは無いですね。

いくら調べても名前が分からず、羽の模様からタテハチョウだと思いますが、

蝶に詳しい方、ご教示いただければ幸いです(*^^*)

※やっと蝶々の名前が分かりました

ミドリヒョウモン ♀暗色型

黄色でよく似たツマグロヒョウモンは、沢山居るけど、ミドリヒョウモンなんて知らないよ(笑)

ましてや♀暗色型なんて、♂と♀が有るのは判るけど、同時に見ないと違いも分からないし、

一晩頭を悩ませて、痩せましたよ・・・嘘です(^^ゞ



スミナガシはこの日午前中に行った、東平(とうなる)で見掛けて撮ってました。





上の蝶ははストロー部分が白いですね。何蝶か気になるなぁ~(^^ゞ


このカマキリも小さくて可愛かったので、コンデジで頑張って撮ってみました。






アルストロメリア


無人駅だけど、待合室はお花が飾られ、お掃除が行き届いてました。

地域の皆さんの心遣いが嬉しい駅ですね。

どんなに人気が有るの?って思われる方は日本一海に近い駅(^^)

今日はカワセミさんはお休みです。

ポチ!してね♪


『虫』 ジャンルのランキング
コメント (33)   この記事についてブログを書く
« 今日は完全自宅待機です | トップ | 久し振りの手芸等・・・雨だ... »

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-06-11 07:04:30
ここの駅のことは昔から知っていますが
今も人気は続いているようですねえ。
でも夕日などお天気でなければ何でもない、アハハ
おはようございます (山親爺)
2018-06-11 07:13:00
ベンチに座り夕日を眺め、そこへ、列車が入ってくる
ドラマチックなシーンが印象に残っています(笑)
おはようございます (imaipo)
2018-06-11 07:49:01
この駅確かTVの旅番組で見たことが
夕日もみられる?駅だったか、ここでも騒々しい国の方が
ですか、
日本全国最近は来てるようですね。
タテハチョウ (きんじろう)
2018-06-11 09:02:54
おはようございます。
ベルさんも撮り鉄人に変身かと思いましたがぁ!

アリウム・ギガンチュームに止まる蝶、タテハチョウの仲間ですが、我が図鑑に載っていません。重宝です。

そしてタテハチョウの仲間、スミナガシ、珍しい蝶を撮りましたね。
これは珍しいナイスぽんぽん!
虫撮り物語 (saku)
2018-06-11 09:06:33
おはようございます!!
本日は台風五号が接近で関東も早朝より雨。雨。。雨。。。で~す!!
今日は鳥さんお休みで、虫さんでしたねぇ~(^^♪
おはようございます (ヒューマン)
2018-06-11 10:00:15
クリックして驚きの画像が
怖いですね~
おはようございます♪ (エゾモモンガ)
2018-06-11 11:15:40
人気の駅舎って、何処にでもあるようですね~♪

北海道は、無人駅が多く‥‥
やがて、廃線になるようです!
寂しい限りですよ~ (ーー;)・・
こんにちは~。 (筑前の国良裕)
2018-06-11 11:35:04
下灘駅はお初です、隣国の方も来ているのにですね。
無人駅のようですが、近所の方がとても世話をされているようで心地よさそうです。
松山より西は一度だけ大分から伊予三島まで行ったことが一度だけありました。
四国はいいところという記憶が残っていますね。
こんにちは。 (エル)
2018-06-11 12:29:47
虫も鳥も花も綺麗だ!と思ったら撮るベルさん。ブログの写真が楽しいです。
スミナガシを上から撮った写真がなにやら豊満な肉体に見えてしまう私はやはり何処かオカシイ。赤いストローでなけなしの脳味噌を吸いとられそうな恐怖もあります。しみじみベルさんの写真が好きだー!
下灘駅 (noratan)
2018-06-11 12:53:45
 よくブログで見る駅です。
風景や光景が多い中、花や蝶などに目が行くのはベルさんらしいですね。
位置がどの辺りだったか忘れましたから、あとで確認します。
 台風の影響がなさそうでよかったですね!

コメントを投稿