疾風の如く!

弓道と美人画に生きる日々。

ドアを開けない。

2017年04月22日 | Weblog


アパートのドアを、誰かにノックされると、

「はあーい!」と元気よく返事をして、すぐにドアを開ける自分がいました。


でも、最近は、それはやらないようにしています。

返事はするのですが、まず「何でしょうか?」と聞くのです。




特に4月は、いろんな客?がやってくるので、ドアを開けずに聞き返します。

都会生活なら、誰でもやっている当たり前のことですが・・自分はやってませんでした。

すぐにドアを開けると、何者かもわからない人が立っていて、

おもむろに、あれこれと説明を始めてくるので、話を聞かなければならなくなるのです



あんた!いったい何年東京に住んでんねん!!?って感じですが、

一度ドアを開けてしまうと、すぐに閉めるのも気が引けますし、

顔を見せると、ドアを閉めた後も、外でしつこく話しかけている困った人だっているんですよね。



まあ、失礼になるのかもしれないですが、都会生活では必要な知恵ではないかと・・。

もし、ドアを開けた時は、興味があるし話を聞く気があるという意思表示。


さっき、新聞の勧誘らしき声がしたけど、ドアを閉めたまま帰っていただきました。

「新聞は取ってませーん!!すみませーん」の一声で、終わりなのであります。





ちなみに、ネットでの買い物が非常に多いんですが、

宅急便は、早足でゴンゴンゴンと(2階への)階段を駆け上がってくる音がするので、すぐにそれとわかります














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「モアナと伝説の海」を観る。 | トップ | 美人画「無題」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事