撮り鉄ブログ

https://www.zc.ztv.ne.jp/toritetsu/ 撮り鉄ギャラリー姉妹館です 

湖国の春

2018年03月10日 | 雑記帳
放水中の消防艇とリオグランデ

 今日3月10日は第63回のびわ湖開きでした。 びわ湖開きは第61回にも参加していてこの時はインターラーケンに乗船したのですが、なんと今回も同じ船でした。 
 びわ湖開きのシナリオは毎年同じ様で、一日船長としてNHK朝ドラ出演のタレント(前回は「あさが来た」主人公の娘の友人役の吉岡里帆さん、今回は「わろてんか」の主人公の妹役の堀田真由さん)や県知事、大津市長それに神主や巫女さんを乗せ、びわ湖大津館港から出港したミシガンと、浜大津港から出港するビアンカが並び停泊、その周りを同じく浜大津から出港したリオグランデ、めぐみ、一番丸、インターラーケンが半時計方向に周回し、ミシガン船上で神職の祝詞と安全祈願の後、金色の大きなカギを投げ入れるというものです。
 前回の一日船長だった吉岡さんはその後大ブレークしたので、今回は一日船長もしっかり見えるように双眼鏡も準備。 ま、顔まで判別できるほどではなかったですが、一応姿は認識できました。 

スタート後、陸上競技場のトラックを一周して外に向かう

 ところで湖国の春というともう一つ有名なのが琵琶湖毎日マラソン。 こちらはちょうど一週間前の3月4日の開催で、皇子山陸上競技場まで見に行ってきました。 この日は少し気温が高くあまりタイムは良くなかったようですが、毎日マラソンやびわ湖開きが開催されると寒かった冬も終わって大津にも春がやってきます。