鳥沢小学校の日々

陸上記録会

運動会の反省をしました。

2015年09月30日 | 学校生活

30日(火),中休みの時間の「なかよしタイム」に,色別に運動会の反省をしました。


5・6年生を中心に話し合いを進めています。
黒板には,「運動会のめあて」が書かれていました。 

赤組のめあてはこれでした。
低学年 人が話をしているときに手いたずらやふざけたりしない。
中学年 上級生の話を聞いて,素早く動く。
5年生 6年生が忙しいときに低学年を並ばせたり声かけをする。
6年生 積極的に動いて指示を出す。


めあてについて反省をしました。
低学年の児童だけでは,話し合いができません。
6年生が話し合いに加わり,一人一人の意見を聞き,まとめています。
運動会を終えて,またひと回り成長した姿を見ることができました。

※おまけ
「運動会」の取組を通してたくさんの心と力を育てました。
思いやりの心。
協力する心。
我慢する心。
やりぬく心。
考える力。
表現する力。
認め合う力。
コミュニケーション能力。
などなど....。
どれも自信や責任感につながるものです。
これからもたくさん「水」をやり,育てていきましょうね。 


稲刈りをしました。

2015年09月29日 | 学校生活

今日もよく晴れました。
昨日に比べてカラッとして,風も涼しく感じました。
だんだんと秋になってきます。
5年生が栽培していた稲も,今日刈り入れました。


ご指導いただいたのは,「おおつきエコの里」の佐々木さんです。
田んぼづくりからご指導をいただき,おかげさまで見事な実をつけることができました。
ありがとうございました。


全員が稲を刈りました。


刈り取った後は,根元を結んで束ねて乾燥させます。

一週間ほど良く乾かしてから,脱穀作業をします。
その様子をまた報告しますね。

※おまけ
この日は,一年生の畑でも,落花生を試し掘りをしました。
夏休み前は,トマトときゅうりが大豊作でした。
今度は,サツマイモと落花生です。
農作物は手をかければかけるほど美味しく育ちます。
子どもたちも同じです。
家庭で,学校で,そして地域のみなさんで子どもたちを育てましょう。


お勉強をちゃんとしています。

2015年09月28日 | 学校生活

毎朝,校内巡視をしています。
目的は,学校施設の安全点検と,子どもたちの生活の様子の観察です。
今朝もいつものように職員室の東側出入り口から出ました。
すると,その真ん前の壁に貼られている写真が目に留まりました。


模造紙にスナップ写真を貼り付けたものです。
かおり先生が休日返上で作ってくれました。
写真をクリックすると大きくなります。
暗いところで撮ったので,ちょっとぼけています。
みんないい表情で写っています。

2階に上り,2年生の教室をのぞきました。

みんな,てんでんばらばらの方向を向いています。
何をしているかわかりますよね?
そうです,7月1日の記事にもありますが,テストをしているのです。
今回は,自作パノラマ作成はやめておきました。

運動会も終わり,いつもどおりの授業が行われ,再びお勉強に取り組み始めました。
証拠として,2年生の明日の予定を載せておきますね。

※おまけ
昨日は「中秋の名月」。
でも,雲に隠れてしまい,よく見えませんでした。
そのかわり,今日はくっきりといつもより大きく光輝いています。
それもそのはず, 今日の月は「スーパームーン」と呼ばれる特別な月です。
月には不思議な力があります。
観察した後は,お願いごとをしましょうね。 


 

 


運動会が盛大のうちに無事終わりました。

2015年09月19日 | 学校生活

19日(土),晴れ。
心配した校庭もまずまずのコンディションでした。
適度にやわらかく,砂ぼこりもたちません。
災い転じて福となす。
これも日頃のみなさんの行いが良いからだと思います。


勝ったり負けたりの白熱した競技が続きました。
低・中・高学年の見事な「表現」を見せることができました。
今日までの練習の成果がいたるところで発揮されていました。
優勝旗は赤組の手に渡りましたが,1人ひとりの心には優勝旗がひるがえっていることと思います。

また,保護者や地域のみなさまありがとうございました。
このブログでも紹介してきましたように様々なご支援をいただきました。
昨日のグランド整備については,中田石材店さんからダンプ1台分の砂をいただきました。
今朝の準備には,本校卒業生(富中3年生)の皆さんが手伝って下さいました。
受付や駐車場係などはPTA役員さんに助けていただきました。
最後の片付けには,会場にいたみなさんに協力しいただきました。
無事に運動会を終えることができたのもみなさまのご理解とご支援のおかげです。
厚く御礼申し上げます。

最後に,5・6年生。
本当にご苦労様でした。
用具係や放送係など,裏方の仕事に懸命に取り組む姿を見ることができました。
下級生に声をかけ,励まし,思いやる姿も見ることができました。
君たちのひたむきさ,やさしさをたくさん感じることができました。
運動会への取組を通じて,たくさんの心を育てることができましたね。
これからも引き続いて大きく育ててください。
君たちならきっとできるはずです。 

※おまけ
お家の方へ。
今日は,ご家庭でゆっくりと「反省会」をして下さい。


本日,19日(土),運動会を実施します。

2015年09月19日 | 学校生活

おはようございます。
子どもたちの思いが雲を追い払い,いい天気となりました。
職員総出で最後のグランド整備をしました。
本日,19日(土),予定通り運動会を実施します。
保護者の皆さん,地域の皆さん,そして来賓の皆さん。
ご来場をお待ちしております。


2年生の予定表です。


いよいよ明日は運動会。

2015年09月18日 | 学校生活

18日(金),2年生の予定表で今日の活動を確認しましょう。


昨日の雨のために校庭は使えませんでした。
応援練習も,色別の練習も,「やぎぶし」も体育館で行いました。 


中休みと放課後はグランド整備をしました。
スポンジでたまった水をすいとります。
そのあと砂を入れてグランドをならしました。


先生方の席や来賓の方々の席も準備しました。 


何をしているかわかりますか?
綱引きではありません。
万国旗を飾る準備をしています。 
この万国旗,なんと布製です。
鳥小運動会の歴史と伝統を感じさせます。 

※おまけ
5・6年生のみなさんごくろうさま。
楽しい運動会にしようと,いろいろと工夫する姿を見ることができました。
色別の練習では,下級生を思いやる姿を見ることができました。
準備などの裏方しごとに熱心に取り組む姿を見ることができました。
明日はいよいよ運動会。
終わった後に,君たちはきっと大きな感動を手に入れることができるよ。


今日は一日雨でした。

2015年09月17日 | 学校生活

17日(木),今日は朝から雨でした。


すっかりおなじみになった2年生の予定表です。


雨が降っていたので,「かいへい会しき」の練習は体育館でしました。
準備運動や歌の練習をしました。
写真はバンザイをしているのでありません。
腕と上体を大きくまわす体操をしています。
このあと歌の練習をしました。
校庭での練習の時とは違ってとても大きな声でした。
でも,これにだまされてはいけません。
体育館の壁や天井にぶつかって響いているから大きく聞こえてしまうのです。
何もない校庭では,やはり小さくなってしまうのでしょうか?
ひろなお先生の言うように,校舎にぶつける気持ちで大きな声を出しましょう。
また,はるみ先生が言ったことも覚えていますか?
耳で聞こえるだけでなく,目でも見えるように全身で歌いようにしましょう。 

※おまけ
せっかく掲げたスローガンも外してしまいました。
校庭のラインも雨に流れて消えてしまいました。
当然,校庭からは放送も歓声も聞こえてきませんでした。
ちょっぴり寂しい一日でした。
明日は晴れるといいね。


運動会のスローガンを校舎に掲げました。

2015年09月16日 | 学校生活

16日(木),今日も一日,そこかしこで運動会の練習と準備をしました。


今日の2年生の予定です。
どういうわけか朝の活動の時間の予定が書かれていませんでした。
今朝は,色別に分かれて応援練習をしました。


黄色組の応援練習の様子です。
スローガンは「とどろけ黄色 V2めざして駆けぬけろ!」です。


こちらは赤組です。
スローガンは「燃えろ赤組 優勝めざして突っ走れ!」です。


最後は白組です。
スローガンは「一致団結白組 勝利の道へ突き進め!」です。

今日も1校時から6校時まで,練習計画がびっしりでした。
授業の合間を縫って練習をするのではありません。
練習の合間を縫って勉強をしています。
教室で授業をしていても,校庭から他学年の放送の音や歓声が聞こえてきます。
とても集中して勉強なんてできません。
でも子どもたちを叱らないでください。
運動会の取組を通して教科の勉強では決して身につけることのできない力や心を育てています。
運動会まであとちょっとです。
それまでお勉強には目をつむることにしましょう。


5校時,5年生が校舎にスローガンを掲げました。
何て書いてあるか読めますか?

※おまけ
5年生の写真をクリックしてください。
たくや先生と愉快な仲間たちです。
笑顔がどこか誇らしげです。


上中地区老人クラブのみなさんに草取りをしていただきました。

2015年09月15日 | 家庭・地域との連携

15日(火),今日も一日,そこかしこで運動会の練習をしました。


今日の2年生の予定です。
ちょっと横にはみ出してしまいました。
他の学年も,同じようなものでした。

「表現」や「競技」の練習ばかりではありません。
そこかしこで運動会に向けて様々な準備と環境整備も行われています。


朝の活動が始まる前,ラインを引く3人の用具・準備係です。
はるみ先生ときょうすけ先生も手伝っています。 


9時前から,上中地区の老人クラブの方々が草取りに来てくれました。
20人ほどで,11時過ぎまで2時間ほど作業をして下さいました。
おかげさまで,校庭ばかりでなく,ビオトープ・農園までもきれいになりました。


これは演技の練習ではありません。
5・6年生による校庭の石拾いの様子です。


ついでに,昨日紹介しそこねた高学年の「表現」です。
秘密のベールの一端が明らかになりました。。
BGMは「花は咲く」でした。
何を表現しているかは,もうわかりますね。
しかし,圧巻はラストにあります。
ぜひともご自身の目でご覧ください。

着々と進む準備。
運動会まであと4日。
カゼなどをひかないように。
ケガなどをしないように。
と祈るばかりです。

※おまけ
誰かが思いっきり活動できるその陰には,必ず他の誰かの支えがあります。
自分の様々な生活場面で,支えられていることを探してみてください。
たくさんの人の支えがあることに気づくはずです。
気づくと自分の行動が大きく変わります。 


運動会の取組に熱がこもりました。

2015年09月14日 | 学校生活

14日(月),今日は一日,そこかしこで運動会の練習をしました。


朝の活動の時間は,全校で「台風の目」の練習。
続けて1校時は,開会式のリハーサル。
そこからは,順繰りに低・中・高学年別に「表現」練習。
合間に各学年による競争遊戯の練習。
中休みは,応援団の練習。
そして放課後は,テント張り。
運動会まであと5日。
いよいよ練習にも熱が入ってきました。
「心を一つに」がんばりましょう。


「ゴーゴーゴー」の歌です。
各色が,全校が,心を一つに,声を合わせて歌います。


低学年の「八木節」の一コマです。
動きがバラバラなのがご愛嬌です。
手にしているのは,愛情いっぱいのお手製「バチ」です。 


こちらは中学年の「鳥沢っ子ソーラン2015」。
ほぼ完成形です。 
真ん中の子が掲げているのは,「長柄ほうき」???

残念ながら高学年の「表現」は撮れませんでした。
体育館で秘密に練習していました。
THE KUMITATE ”WA”
いったいどんなパフォーマンスなんでしょう?


こちらは,応援練習のようす。
各色の応援委員を務める児童が,大きな声でよびかけます。

※おまけ
放課後のテント張り。
組み立てたのは,もちろん6年生でした。
仕事を探して一生懸命働いていました。
すばらしい運動会がきっとできる。
そんな予感がしました。